くるみとあんずの散歩道

2017 / 04
03≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫05

あんずとママの健康状態

2017/04/09(Sun) 11:04
あんずは、くるみに比べ若く(といっても10歳なのですが…)

元々元気で活発な子です。

運動神経抜群!とママは思っています。

性格もフレンドリーで、人懐っこく、愛嬌があります。

但し…くるみのほうが痛みに強く、度胸があり、物事に動じません。

あんずは、お医者さんの待合室でさえ、緊張度MAXになり

痛みにも弱く、落ち込みがちな子なんです。

そんなあんずが先月下旬より、足の裏の具合が悪くなり
DSC08811.jpg
右前足が地面に着けなくなりました。

丁度、シュナっ子3家族が集合する直前、ひどくなり

ほとんど抱っこして散歩するほどでしたので、

山梨に行く前日、あんずの苦手なお医者さんへ。

(お医者さんに行くにも、東京時代と違い、車で45分位もかかるの)

お医者さんのお見立てによると、多分大きな心配はないのでは?と・・・

この痛みが続くようであればレントゲンを撮って調べましょう、

とのことで、この日はひとまず痛み止めの注射と投薬を受け、その効果か、

翌日のシュナっ子3家族集合では元気いっぱいのあんずでした。

でも帰宅後、薬の効果が切れると歩けなくなるので、心配な反面

元々痛みに大げさに反応するあんずだから

多分大丈夫だよね?と自分に言い聞かせたり。。。(´・ω・`)


土曜日、狂犬病・フィラリアの予防注射を受けるため、再度病院へ行くことに。

注射の前に清潔に…と、ママは自宅でくるあんをお風呂にいれましたら

意外にも二人共お利口で元気な様子。 急になぜ?

そしてお風呂上りに塗り薬を付けようとした時、 思い出したのです。

そういえば前夜、ワンちゃん用足裏クリームを付ける時、

パパの思いつきで、人間用の切り傷などに付けるパイロールを、

あんずの痛がる箇所につけたのだった、てことを・・・。

その時パパは、暴れるあんずの足裏をしつこく調べ

黒い毛と黒い肉球、黒い爪で、よく見えない部分を入念にチェック、

痛がる指の間に、小~ちゃな黒いトゲを発見!

デッキの板の欠片か、黒いチクチクした花の種の折れたのか・・・??

見えないくらい小~さな黒いトゲ・・・でした。


パイロール効果とトゲを抜いたせいかしら? その後、絶好調。

きっと、良くなってきた時期と重なってのことでしょうが

突然歩けるように。。。

パパの熱意と、ママが

神様に毎日お祈りしていたのが、伝わったのかな?



ママはこの1ヶ月くらい、毎朝 『野菜1日これ1本』をパパと一緒に

飲んでいます。マグカップに半分位入れ、

ヴァージンオリーブオイルを少量たらし、レンチン。

いつも3日坊主なのですが、これが意外にも継続しています。

すると疲れにくくなり、腹持ちも良く、

お昼ご飯が遅れても、以前の様にヘロヘロになりません。

まだ長期間のチェックではないので、断言できませんが

今のところ、バッチリ食べても体重が増えません。

1ヶ月で3キロの体重減。

ま、今までが太り過ぎだったので、

自慢出来ないんだけどねヽ(*´∀`)ノ

何がどう良いのか解りませんが、何となく元気になったような気がします。

他に青汁と、オルニチンを飲んでいます。

酒飲みだからね。。。(^^;

元気になると、体を動かすことが苦にならなくなってきました。

動き過ぎで疲れる時もありますが、そんな日も

寝る前にストレッチを続けています。

以前出来たブリッジが、もうすぐ出来そうになってきました。

DSC09012.jpg
今日も雨が降っています。
健康 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

あんちゃん、痛いときに集合してくれたのね  ありがとう
とげって、気がつかないけど痛いんですよね
パパに見つけてもらって良かったね!!
いつものハイパワーあんちゃんの復活うれしいなー♡

ママさんダイエット進んでますね
私は今、その気持ちも無しのだめだめです(汗))))
by: トトロママ * 2017/04/10 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

コメントありがとうございまつ。
痛かったけど、みんなに会いたくて出かけまちたよ。

ママはダイエットしても続かないから
大好きなトマト味のジュースを、毎日飲んでるだけです。
トトロママちゃんは栄養バランスのいい食事を
毎食用意しているから健康で羨ましいですよ。
早くまた逢いたいね。


by: あんず * 2017/04/10 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんちゃん、あんよ痛かったね
肉球に刺さっていたとげが原因だと思いますよ~
昔、公園で遊ばせていて、急に歩けなくなり、あわてて病院に連れていったら、肉球に草のとげみたいなのものが刺さっていて、浮いた途端元通りだったことが・・
なんにしておよくなってよかったですね!
by: もふうまま * 2017/04/15 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆もふうママさんへ--

ママしゃん、コメントありがとーでつ。
ももやんのこと…残念で悲しいです(◞‸◟)
心からご冥福お祈りします。

あんちゃんはお転婆なので、すぐ足を怪我してしまいます。
あんちゃんは全身黒なので、黒いとげが刺さると中々気付いてもらえません。
やっと取ってもらいました( ;∀;)

ママしゃん、早く元気になってね。
by: あんず * 2017/04/15 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1516-16e6c29a
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR