くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

秋祭り

2016/12/20(Tue) 18:00
11月3日の文化の日、山の廃校を利用して

体育館では小中学校の生徒たちの作品展示
PB030465.jpg
どんぐりや小枝を使った工作を、
PB030462.jpg
地元の方が指導してくれます。
PB030466.jpg

PB030467.jpg

校庭では餅つきや 祭囃子
PB030486.jpg

ついたお餅は体育館の中で、

きな粉やあんこ、大根おろし等々
PB030475.jpg
無料サービス。お隣は昨年同様 地元に伝わる郷土料理・性学餅。
PB030476.jpg
江戸時代、農地整理を担当していた大原幽学が考案した、と言われてる保存食で

うるち米を水に漬け、蒸し、餅つきのようにつき、棒状にまとめラップに包み保存。

餅よりも固くなりにくく、棒状にしたのを使う分だけ包丁で切り、

和の汁気のものは勿論、カレーやシチュー入れてもグ~です。

体育館では昨年と同じく、地元で活躍しているグループの

ミニ・コンサート。
PB030481.jpg

PB030480.jpg
大人も子供も楽しめる選曲でした。

PB030499.jpg
最後に恒例の、2階の窓からの餅投げ(お菓子も)・・・

必死で取りましたよ!ふふっ(^_-)-☆

ボランティア コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1490-85c645d8
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR