くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お知らせ 九条の会 2周年記念集会

2016/09/18(Sun) 22:40

P4210223.jpg

最近写真の撮り込みや保存が巧くいきません。

古い写真ですが、載せておきます。

上は↑は春の写真。くるあんが見上げているのは

パパに「おやつをねだっているのです」

同じ場所で撮った、夏の写真↓

たぶん、オヤツをゲットしたあとでしょう。

P7020315.jpg


この夏は、ご近所の民宿さんでお手伝いしたのですが

その松花堂弁当の一例がこれです↓

DSC07970.jpg

実際、お客様にはこんなに無造作に出さないんですよ。

メロンは別のガラスの器ですし、胡瓜の漬物も別ですし

五目鮨は 普通のサイズのお茶碗になりますし、

お吸い物も付きます。

これはママが分けていただいたもので、

ぎゅう詰めにして、パパに届けに帰ったの。

このお弁当は、ご飯ものとお蕎麦が付くのですが

お蕎麦は(夏でしたので)紫玉ねぎのミジン切りを添えます。

長ネギとは違った美味しさで、これもグ~です。

この地域は、冷奴にも紫玉ねぎを乗せるのですよ。


ママは職場では年取った新まいなので、

責任重大な仕事ではなく、野菜など具を刻んだり、

エビの背わたを取り、腹に切り込みを入れ真っ直ぐにしたり

そうそう、胡瓜のぬか漬も、ママが殆ど任せていただきました。

な~んだ!簡単じゃない!?と思うでしょ?

作業は簡単ですが

全ての量が、とっても多いので、膨大な作業に追われつつ

間にお客様の入れ替わりがあり。。。

その優先順位の判断や、気配りが、一番新鮮な

勉強でした。何かを取りに行くときは、

その方面に持っていくものもついでに…つまり

手ぶらで行くんじゃない!って!

すごく勉強になって楽しいです。


ここのご家族は、皆さん文化的な意識が高く

休憩時間にお茶をたててくださることも。↓

川金茶道 川金茶道茶碗

お茶道具もたくさん揃っていて、その中から

自分の好きなお茶碗でいただきます。

ママがこの日選んだお茶碗は、高台の部分が高くて

馬上杯というそうです。馬の上に乗って、

片手で茶碗を持ってお茶を嗜んだのでしょうか?



ママは今月末、ある試験を受けることになり

これから集中的に勉強するため

しばらくブログお休みするかもしれません。

ま、何もなくても、いつも休んでいますが。ψ(`∇´)ψ



お知らせ 

 南房総九条の会  2周年記念集会


10月 1日(土)午後2時~4時半


みよし交流館 (南房総市千代4)


 第1部

  「房総の自由民権運動の歴史」

  南房総の民権運動を掘り起こす 

  房総の民権憲法草案

  講演…佐久間耕治 房総自由民権資料館・館長


第2部

  南房総九条の会・会員交流会


皆様、ぜひお越し下さい。


九条の会 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ずーっと 頑張り続けていらしゃる
くるあんママさん 楽しんでなさっていることが 一番大事ですよね!

試験・どんな試験かしら?
頑張って!!
by: トトロママ * 2016/09/19 10:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさんの元気が伝わってきます
アルバイト元気くれましたねよかった~~~


試験頑張ってくださいね
ブログ「元気」ですだけでもよろしくです!!
by: kimi * 2016/09/19 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いつも暖かく応援してくださいまして
ありがとうございます。
頑張り続けるだなんて。。。
ほとんどサボり続けているんですよ。
今日は久しぶりに、ちゃんとお掃除しましたo(^▽^)o
いつも、マイペースで、ぐ~たら8割
残り、頑張っていますヽ(*´∀`)ノ
by: くるあんまま * 2016/09/20 17:59 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

早く、kimiさんのだんじり祭り、見に行きたいな、
ら~たんのそりゃそりゃ、見たいな!

アルバイト、新鮮で楽しかったです。
by: くるあんまま * 2016/09/20 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1480-977cecbe
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
