くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

加工所にて

2016/09/14(Wed) 00:35

今年の加工所での新しい活動は

カステラ作り

DSC07662.jpg

新聞紙(7枚)の縦を1辺として折り(解りにくくてすみません)↓

P9140381.jpg

正方形にし、この四隅に17cm四方の線を書き、↑赤い線の部分を切り

Aの青点線を谷折り、Bのオレンジ色点線を山折りし、型は出来上がり。

見えにくいかな?これでどうでしょうか?↓点線の色が違いますが…

P9140379.jpg

上部の図の赤い線を切って、下部の図のAは谷折り、Bは山折りだよ。


内側の周囲と底にホイル

DSC07664.jpg

底にクッキングペーパーを敷きます。

DSC07677.jpg

底にザラメをパラパラ広げP5130240.jpg

室温に戻しておいたMサイズの卵1パック(10個)のうち

8個分の卵白をP5130242.jpg

DSC07665.jpg 泡立てて、3回に分けて砂糖(150~250g)を入れる。(この日は250g)

しっかり泡立ったら、黄身10個分とハチミツ(50~100g)を

泡立て器で混ぜる。(この日は100g)

P5130241.jpg

P5130244.jpg

分量の粉(強力粉200g)をふるいにかけながら3回に分けて入れ

DSC07675.jpg

新聞紙の型に流し入れ、

DSC07680.jpg

型のフチをつまんで5cm位上からストンと5回落とす。

DSC07674.jpg

160°のオーブンで 70分焼き、

P5130248.jpg

すごいオーブンなんですヽ(*´∀`)ノ

DSC07682.jpg

70分経ったら様子を見て更に 10分焼く。

P5130251.jpg

焼いている間に、師匠が野菜たっぷりパスタ↓を作ってくださいました。

P5130255.jpg

焼きあがったら表面を平らにするため天地返しする。(ひっくり返す)

P5130259.jpg

    ちなみにママのカステラは右手前です!↑ψ(`∇´)ψへへっ♪

この日は甘味たっぷりのカステラを教えていただきました。

すご~~く美味しかったです。

美味しさを第1に考えるなら、甘みたっぷりがオススメです。

でも健康を考慮するなら、甘味は控えたほうが良い…との考えで

このあと何回か、健康志向のカステラ作りにチャレンジ!

お砂糖(上白糖250gをてんさい糖150g)

はちみつ(100gを50g)と甘味の料を減らしてみました。

優しい甘さで、美味しく感じました。

私はてんさい糖で作って正解と思いましたが

人それぞれ健康に対するこだわりがあり

てんさい糖より キビ糖のほうが良い、という意見もありました。


このカステラ、とても評判が良かったです。

詳しい作り方(新聞紙の型・カステラレシピ)をご希望の方は

くるあんままへ連絡ください。

誰でも作れる懇切丁寧なママ特製レシピをお送りします。

って言うと、レシピは良いから、カステラ作って持ってきて!って

言われちゃうんだヽ(*´∀`)ノ


クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

わ~~~~そんな容器でつくられるんですね

kimiも作ってみたいですが…・
今はもうオーブンがないんです

ケーキが焼ける電気鍋があるのでそれで作ってみようかな
by: kimi * 2016/09/14 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

新聞紙のケーキ型は、とっても美味しく焼けるんです。
それにケーキを焼く位では燃えないんですよ。
一度作っておくと4~5回使えます。
パパは小さいサイズも作ってくれて
重宝しています。
カステラは何回か焼くうち、上手に焼けるようになりました。
とっても美味しくて楽しいです。
ヘルシーにするため、水切りした豆腐を入れたり
色々工夫しています。
by: くるあんまま * 2016/09/14 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ふわふわしっとりのカステラ美味しそう
ヘルシーな物も毎日たべることが出来ていいですね

ママさんの頑張りにすごい!
しか出てこないです
by: トトロママ * 2016/09/15 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

頑張っているのじゃなくて
楽しんでいるのですよ。
カステラはすごーく美味しくできました。
この地の料理自慢の奥さんから教えていただきました。
by: くるあんまま * 2016/09/15 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1477-b143a281
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR