くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ボランティア

2016/09/11(Sun) 08:29

最近のボランティア


P6150289.jpg

独居老人の安否確認を兼ねた、お弁当作り

P6150291.jpg

今年度から、くるあんパパも参加してくれ、

お弁当を配達するボランティアも、一緒に行っています。

P6150292.jpg

これを10名前後で2時間ほどで作ります。

P6150298.jpg

ひとり暮らしの年寄りが、元気で暮らしていらっしゃるか

確認を兼ねて、お届けしています。


そして浜芝の植え替え。

P6040273.jpg

以前は、もっと海岸の砂浜が広かった、と皆、記憶しています。

強風で砂が飛ばされ、砂浜の奥行が年々少なくなっているようです。

P6040276.jpg

浜芝が根を張ることで、砂が飛ばされるのを防ぐ役目を果たしてくれます。

毎年少しずつ、他で育てた浜芝を移植しています。

ショベルカーなどでゴミを掻き出すと、

芝の根っこごと取り出してしまうので、

手作業で浜を維持しなくてはなりません。

皆の海岸を、住民の手で守ろうとコツコツ手をかけています。

浜芝が海岸一帯に定着するには、100年位かかりそうです。


ママはこの地の文化協会の庶務として

サークル活動を推進する組織のお手伝いをしています。

その流れで、役員さんたちの研修日帰りバス旅行に

参加しました。まず

P9020333.jpg

上野。公園を横切る賑やかなパレードに遭遇。

芸大・美術科の学生さんによる制作作品のお披露目。

P9020337.jpg

この騒音と人熱れをかき分けた途端

この静けさ。

P9020339.jpg

石灯篭の立ち並ぶ道を進むと

P9020338.jpg

P9020341.jpg



P9020344.jpg

唐門↑

P9020345.jpg


P9020346.jpg


P9020342.jpg

ここから上野精養軒に向かって行くと

img_0[1]

昔、この辺り一帯は寛永寺だったのですね?そこに

P9020350.jpg


P9020351.jpg

大仏の顔の向かって左に↓、写真があるでしょ?顔だけじゃなかったんです。

P9020354.jpg

大仏の丘から、あの精養軒と鐘つき堂が見えます。

P9020353.jpg

そして今話題の国立西洋美術館

P9020355.jpg

ル・コルビジェの設計をキョロキョロ見ながら

P9020363.jpg

P9020360.jpg


P9020365.jpg

時間の関係で常設展だけサラ~っと見てきました。ph_info_2014mone[1]


P9020357.jpg

バス駐車場に行く途中、でっかい鯨のモニュメントが!

P9020366.jpg


昼食のあと、浅草浅草寺へ

P9020367.jpg

その後、葛飾柴又の帝釈天へ。

P9020373.jpg

見事な彫りが建物をぐるっと囲んでいます

P9020374.jpg


P9020375.jpg

見てください!この枝を広げた松!

P9020377.jpg


このあと、ビール工場を視察(視察ですよ!)の予定でしたが

営業時間に間に合わなくなり、断念!

コレが一番楽しみだったのに!(´(ェ)`)

この日の研修は、今後の町のボランティアに

活かされる(どこが~?)ことでしょう・・・( ´艸`)ムププ

ボランティア コメント:0 トラックバック:0
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1475-c9efda6e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
