くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

くるあん味噌

2016/02/14(Sun) 14:02
DSC07342.jpg

今年もお味噌の寒仕込みの季節が

やってきました。

少しずつ参加者が増えたため、今年は少数グループに分かれて

活動しました。

二日前、自宅で豆を水に浸し
DSC07343.jpg
当日朝、3倍くらいに膨れ上がった頃、ザルにあげます。
DSC07351.jpg
1日前に麹屋さんで麹を購入し、分量の塩と混ぜておきます。

(塩切り作業)⇒DSC03818.jpg

加工所では、器具の点検をし、清潔にした後

3つの圧力釜で豆を柔らかく炊き上げます。
DSC04234.jpg

DSC07354.jpg
この圧力釜の操作が一番、気を使うところ。

圧力弁の操作、圧を維持するための火力の操作…
DSC09618.jpg

蒸らす時間、その後蒸気を出し、

噴出口周辺に濡れ布巾をかけ、圧を下げる…等など。
DSC03860.jpg

次々行い、柔らかくなった大豆を
DSC04237.jpg

機械で潰します。
DSC07344.jpg

潰した豆は扇風機で40度に覚まし
DSC07353.jpg

DSC07345.jpg

塩切りした麹を混ぜ、硬いようであれば茹で汁少々足し、
DSC07348.jpg

柔らかさを調節する。

入れ物を再度消毒し、空気を抜きながら…

今まで古風なカメで保存していましたがDSC03882.jpg

昨年より近代的な(?)入れ物を導入!(*´∀`*)ノ。+゜*。

味噌を入れ、空気に触れないようラップで密封。
DSC07347.jpg

出来た!出来た!

美味しくできるといいな~~~(*-ω-)ドキドキ

お友達のみなさん、くるあん味噌!楽しみに待っててね。
クッキング コメント:3 トラックバック:0
コメント:
----

ごぶさたしています


またまたくるあん味噌ですね~~~~

たのしみにしていていいですか??
by: kimi * 2016/02/16 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2016/06/14 07:11 * [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2016/06/14 11:33 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1466-69c5a99b
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR