くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

最近の料理傾向

2015/10/09(Fri) 16:00
た・た・たいへんだぁ~~~
DSC06445.jpg

ママァ~~~
DSC06446.jpg

カエルくんが
DSC06439.jpg

色白になっちゃったよー!
DSC06463.jpg

ほんとだぁ!

もう寒いから早く冬眠してね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC06468.jpg

最近ママは・・・(今更ですが)体に良い食事作りに取り組んでいます。

毎日作っているのが 野菜たっぷりスープ。
DSC06472.jpg


出汁はニンニクと生姜、昆布の細かく切ったの、鰹節の粉・・・

メーンは玉ねぎ・キャベツ・えのきだけ・わかめ・鶏ささみ、この日は茄子も!他色々

毎日作っているので飽きないように、日々工夫して味付けしみてましたが

意外と合わなかったのが、酒粕と海老味噌(瓶詰め)

で。。。毎日食べても飽きない味のポイントは・・・決して

化学調味料を使わないこと!(しょっぱく感じます)

失敗もあったけど、一番気に入っていて飽きない味付けは

味噌+醤油+胡麻油+コチュジャン+豆乳+ウェィパー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

もう2週間毎日食べ続け、身が軽く感じてきたのでウォーキングも始めたら

2キロ半痩せました。

おかずのメーンは、牛肉とパプリカの炒め+マグロとアボカド
DSC06461.jpg
そして 鶏手羽としし唐の塩味炒めレモン風味。
DSC06477.jpg
ごはんは玄米・雑穀米を炊いています。

ビタミンとコラーゲンたっぷり!ヽ(´▽`)/

DSC06454.jpg

DSC06455.jpg
海岸が人々で賑わっていると

街中が明るく、活気が出ます!

クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰しています。
あんちゃん元気ですねー
頼もしいです!!
あまがえるさん冬眠の季節かな?
器用なあまがえるさんは、周りの色によって自分の色も変わる すごいよね!

食事って大切ですよね^^
ママさんの努力には頭が下がります
ヘルシースープミキサーにかければ
叔母様にも良さそうですね!
豆乳とアサリのスープも美味しいですよー
お豆のスープも元気が出ますよ^^
by: トトロママ * 2015/10/10 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ご無沙汰していまーす♪
朝晩寒くなってきたので
早く冬眠して欲しいのですが・・・・
あまがえるくん、頑張っています(´・ω・`)
あら!周りの色によって自分の色も変えられるの?
すごーい!そういえば、いろいろな色のカエルくんがいるんです。

食事の支度は、今更ですが医食同源を心がけて
少し身が軽く感じるようになりましたよ。
でも体型は全く変わらず・・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
by: くるあんママ * 2015/10/13 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ヘルシーなごはん!
きっと体にもいいでしょうね

kimiも野菜スープつくってみようかな?


かえるが美白????
by: kimi * 2015/10/14 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

お返事遅くなってごめんなさい

野菜たっぷりスープは、
家にある野菜をどんどん取り入れ、好みの味にしています。
キムチが余っていれば、キムチ味にしたり。。。
でも意外と濃い味より、個性の強くない味のほうが
毎日続いても飽きないものです。
コチュジャンや生姜を入れると体が温まります。

カエルくんたち、早く冬眠して欲しいのですが
朝晩冷え込む中、色白状態で耐えています。(´・ω・`)
by: くるあんママ * 2015/10/20 04:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1446-075f4341
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR