くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

ブルーベリージャム作り

2015/09/20(Sun) 07:15
自公が戦争法強行成立させました。

6割を超す今国会での成立反対という国民の世論に背いて。


平和な世の中に、憲法の根本精神が揺らぐ今日この頃

ようやく《戦争法(阿部法制)廃止・打倒》の波が

空前の規模でうねりを上げてきた今日この頃…

私の心も、そうした運動と共にあります。

願わくば、ここまで来る前に、選挙結果で《戦争法制・NO!》の

意思を表明したかった!と歯ぎしりしていますが!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな時期になんですが、

ブルーベリージャムを いつもの山の加工所で作ってきました。


前もって、ブルーベリーは綺麗に水洗いし、ヘタやゴミを取り除き

冷凍しておきます。

DSC06235.jpg
凍ったままのブルーベリーを鍋に入れ

あ!この時焦げないよう底の厚い鍋を使うのがポイント!

DSC06238.jpg
ブルーベリーの水分が出るまでは木べらで混ぜながら

弱火でコトコト煮て。。。水分が出てきたら強火に。。。

アクは丁寧にすくって 捨てる。

20分位煮詰めてから、砂糖を加える。

砂糖の量はブルーベリーの1/3~半分位を目安に。
(ブルーベリーの酸味により加減。また甘味が強いと長期保存になる)

砂糖は3回ほど分けて入れながら、アクを取る。
DSC06244.jpg

再びコトコト。。。

煮詰まるまで、チビッ子参加者に絵本の読み聞かせ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪
読み聞かせ
出来た!出来た~!ヾ(*´∀`*)ノ
DSC06255.jpg

今回はレモンを入れませんでしたが

入れると綺麗な色になります。
(レモンの量はブルーベリー1キロに20CC位)


瓶は出来上がりに合わせ、煮沸消毒しておき
DSC06254.jpg

熱い瓶に熱いジャムを入れ、空気抜きのため
DSC06258.jpg

瓶のフタは軽く閉め、瓶底から2cm程度の湯に10分程度煮沸。
DSC06261.jpg

逆さまにしてひと晩起きます。
DSC06266.jpg

出来立てホヤホヤのブルーベリージャムを

参加者の手作りトコロテン(ちゃんと天草から作ったの!)にかけて

みんなで試食。
休憩

メッチャウマ!!!( ;∀;) カンドーシタ

ヨーグルトにかけるより美味しいヨ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


こんな平和がいつまでも続きますように。。。(>人<*)ぉ願ぃ!!!

クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

私もがっかりでした。

なんであんなことできるのか?

国民の多くが反対してるのに❗
腹が立ちます❗
by: kimi * 2015/09/26 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ--

そうですよ!多くの国民がNO!(・ˇ_ˇ・。乂。・ˇ_ˇ・)と言っているのに!
口のうまいこと言っちゃって!
国民も、日頃の選挙の時から
よく見定める能力を持たなきゃダメですよ!
こうなるであろうことは解っていたのだから!
by: くるあんママ * 2015/09/28 00:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1440-b03e92dd
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR