くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

夏祭り ママの記憶の昔と今

2015/08/23(Sun) 18:02
この土日、地元の夏祭りが開催され、

班の副班長・くるあんパパにとって大忙しの3日間になりました。

前日・金曜日から準備に入り、慣れない作業にてんやわんや。

何せ、新参者にとっては 屋号で呼び合う地元の皆さんの

会話についていくのも てんやわんや。。。そんな中、

若者たちが中心になってテキパキ作業してくれたそうです。

土曜日(お神輿の本番)は朝6時半から出番。

すでに(;´Д`σ)σ【★猛暑★】DSC06108.jpg


お神輿には所々で休憩する箇所があり、その移動先に

お神輿を置く台を設置するのがパパの役目。

力仕事でもあり、責任重大でもあり、猛暑の炎天下の3日間

干物状態になって帰ってきましたが

お祭りが楽しかったと見え、意外と元気にしております。

特に海岸でのクライマックスはちょっとした見ものだったようで

来年はママも撮影隊として追っかけしようと思っています。


ママはここに越してきた時から、時々ハッとすることがあります。

この田舎の のどかさが好きで、素朴なところが大好きなのですが

ママが育った東京下町のイベントと、あまりにも違うのでびっくりしてしまうのです。

今日は江戸深川祭りの活気と、岩井の素朴な祭りの魅力を紹介します。





ママの育った深川の夏祭りは。。。深川お祭り奥に見えるのが八幡宮
細かい点々は人ですよ。


水のかけっぷりがすごい!
140827990426745576228_1-DSC_0496[1]

かたや 海辺の町ではお神輿
次の神社は。。。赤い矢印だよ( ´艸`)ムププ
神輿
それにみんな、静かなんだ。

深川じゃ、「( ゚∀゚)o彡°ワッショイ」 ピッピ(笛の音)が鳴り響いていたけど

こっちはテレビ見てたら、通り過ぎちゃったっ!って感じ。



もう一度、深川のお神輿風景 見ようか!深川本祭りこの人出。



田舎は静かだよ~~~
P8220231.jpg
大人も子供たちも一緒になって笛や太鼓で、

夏の思い出を盛り上げます。
思い出 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰しています。

まだまだ 暑い日々を皆さんのために
頑張っていらしゃるくるあん家の皆さん
お疲れ様です (^_^)

夏祭り 海のまちでも深川でも盛大に行われますね^^
我が地方は、夏祭りとしては何も無いんですよ

暑いときの行事は大変ですが、邪気を
払い健康に暮らすためにも 必要なことと思います。

今年の夏もいっぱい頑張られた くるあん家の皆さん
どうかお疲れが出ませんように ゆっくり休まれるひも作ってくださいね!
by: トトロママ * 2015/08/26 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ご無沙汰しています、お元気ですか?

普通、秋(田畑・果樹) の収穫を祈ってお祭りが行われるそうですが
海辺の町は、海産物の収穫を願い、海の神を祀るお祭りだそうです。

パパは3日連続、特にお祭りの本番の日は
炎天下を6時間も歩き回って、
干物状態で帰ってきましたが、とても楽しかったそうで
その後も順調に体は回復しています。
いつもご心配頂きありがとうございます。
by: くるあんママ * 2015/08/27 07:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

のどかなお祭りですね。
どちらにもいいところが😁というところですね。

私も岸和田祭りの本場で育ちましたので😁
他市のだんじりや山手の小さなだんじりをみるとあれって
違いを感じてしまいます😉
by: kimi * 2015/08/29 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

お返事、2年も遅れて申し訳ない( ..)"ペコペコ
お祭りは地域によって違いますね?
房州の人は明るいようで、こんな時、大人しいんです。
その点が東京人と違うところです。
by: くるあんママ * 2017/01/16 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1433-210c7de6
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
