くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

南房総九条の会 一周年記念

2015/08/19(Wed) 08:13
今日はくるあんパパから、のメッセージです。

去る8月9日(日) 南房総九条の会が創立1周年を迎え、

千倉保健センターで、講演会・原爆写真展・鴨川、館山、南房総3市共同の

戦争法案反対アピールや歌などに80名を超える参加者が集まりました。

思えば20数名からスタートした我が『南房総九条の会』も、

この1年でで116名になりました。

講演を引き受けて下さった弁護士窪田之喜氏は偶然にも

先日岩井海岸へ地引網にきてくれた、愛犬仲間のお知り合いでした。

講演は「戦争法案」が如何に憲法から逸脱した、

そしていかに危険な法案かという事を、そのポイントを的確に捉え、

しかも大変判りやすくお話しして下さいました。

正に戦争に突き進む法案だということが大変良く分るお話でした。
 
私達夫婦も地元のイベント等に参加・活動させてもらう中で

平和の有難味を満喫しています。

ところで、「自分は保守だ」と言っている人々は、

本当に保守の意味が分かっているのでしょうか。

日本古来の歴史と習慣を愛する私の目には、日本が元々「大和」の国であり、

大いなる和の国・戦のない平和な国を名乗っていた事すら、

念頭に無いように見えるのです。

只々、自民党を支持し、自民党に投票することが保守なんだ、、と

飛んでもない思い込みをしているような気がしてなりません。

「戦争は反対だ」と言っていても、実際に「戦争法案」に反対の声を上げないのは、

結局、戦争に賛成しているのと同じ事になる、ということも分かってない気がします。

要するに、自分の目でしっかりと物事を見つめ・判断し・正しい言葉で話す事が

できるような人間を育てることが大切だなあ、と熟熟思います。

日本の民主主義も未だまだのような気がします。
九条の会 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

一周年🎉😉❤おめでとうございます。

すごいですね
そんなにたくさんの方々が一緒に考えてくれるなんて。うれしいですね。

パパさんのおっしゃってることよくわかります。
本当に自分でなにも考えずに
中身を見ずに政党だけを

パパさんもママさんもお体には十分気をつけて頑張って👊😆🎵くださいね。
こちらでも出来る限りがんばります❗

by: kimi * 2015/08/22 11:52 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

ありがとうございます。
おかげさまで、じわじわと会員が増えてきていますが
肝心な地元の皆さんが頑なでして・・・
本当は(心の中で)九条の会への理解はある、と思える人が多いのですが
声に出して参加できる人は、まずいません。
そうした人々が本音を言える地域になるよう
少しずつ、新風を届けたいと思っています。

KIMIさん、かおりの蔵美味しく頂いています!
ありがとうございます。
by: くるあんママ * 2015/08/23 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1432-f3057903
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR