くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

加工所にて

2015/07/16(Thu) 13:02
ここ数日、準備に追われていました。

7月の加工所での活動は『夏を元気に乗り越えよう』をテーマに

焼肉のタレ2種と酢の物2種。

張り切っていた割に材料(しかも醤油やみりん!)などのチェックが甘く

パパに走り回ってもらいました。ごめんよ、パパ。

あまりバタバタしていて、写真も殆どないのだけど

①お醤油ベースの甘辛味

②コチュジャンいりのピリ辛味

の焼肉のタレ。

そのタレを使った ご馳走冷奴

じゃこの乾煎り、砕いたピーナッツ、にんにくのカリカリ揚げ等

前もって用意し、茗荷・ザーサイを刻みお豆腐にのせ

熱したゴマ油と甘辛味のタレをかけます。


この日は急遽、お豆腐作りも加工所の先輩が披露してくださることに!

これが結構、手間暇掛かり、ママが担当したことなど

吹っ飛んでしまい、

お豆腐作りに皆さん熱心に取り組んでいましたです。
加工所
豆腐作りはママも教わりたかったし、すごく有難いのだけど

使いたい時に火や鍋が使えず

ママの頭の中にある調理の手順が大幅に狂ってしまった。

これをするなら

最初から引き受けくれたら。。。。。。_( _´ω`)_
DSC05636.jpg
忙しいママは助かるんだよー!
豆腐作り

もうどうでもよくなっちゃたけど 一応引き受けたので


胡瓜の辛子蜂蜜漬け。

ジップロップにキュウリを入れ塩をふり、上から棒で叩き割り
胡瓜

その中に辛子・蜂蜜・酢を入れて放置。

夏野菜のカレーマリネはまずマリネ液を用意。
(カレー粉・お砂糖・白ワイン・酢・塩 ・醤油・レモン汁)

そこに素揚げした夏野菜をどんどんいれる。

茄子・ズッキーニを中心に赤パプリカ・黄パプリカ、エビも!

紫新玉ねぎは揚げずに生のまま投入!

味がしみた頃が食べごろです。


この日は試食会をするため、お肉も焼いて・・・。
神下さん

反省会を兼ねて食べたり喋ったり。。。したけど

写真もない!!!( ˘•ω•˘ )



台風が近づいてくる中
DSC05643.jpg

憲法法案が重大局面を迎えている最中、

のんきなものです。

くるあんは東京でトリミングしてきました。
DSC05646.jpg

忙しい1週間だったヨ・・・_(´-`_ _)_
DSC05638.jpg
クーラーのない加工所クッキングは、

しばらくお休みさせていただくよ~( ´艸`)ムププ
クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさん大変でしたね、本当にお疲れ様でした!
ずーーーと 計画をして頑張ってきたことがうまくいかないとがっかり。。。つかれますよね。
気は合っていても思うように協力してもらえないと。。。つかれます!

台風が、無事通り過ぎて
みんなで楽しみましょう。
by: トトロママ * 2015/07/16 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

楽しみが待っているので、少々のつまづきは気にもなりませんが…
やはり皆さんにお伝えしたいことができなかった、という残念な思いはあります。
主婦は皆、自慢料理はあるのですが
こうした加工所を使う場合、
調理の計画を立て、みなさんに連絡し
色々な食材を調達し、レシピを用意し
加工所の予約を取り、等等
準備段階がたくさんあるのです。
そうしたことを飛び越えて教えてくださるのは、
集まった方は、おまけで勉強できて楽しいでしょうが
メーンで準備してきた者にとっては複雑です。
別に気を悪くしているわけではないのですが
調子が狂ったな~~~っと
残念無念です。
もうコーチは絶対引き受けません!

でももうすぐお楽しみがあるので
気分はルンルンです♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
by: くるあんママ * 2015/07/16 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1422-c6a1918d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR