くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

枇杷ジャム作りクライマックス 

2015/06/24(Wed) 10:23
ご存知の通り、枇杷は1年間手をかけて育てます。

たくさん実がなると(小粒になるため)間引きをし

時期が来ると樹にハシゴをかけ、高いところには

命懸けで実に紙のカバーを付け

害虫が付かないよう気を配り、肥料や水をやる頻度を気をつけます。

水はけの関係なのか、傾斜のある土地が適していると言われ

海風の当たる地域の枇杷が美味しい、との説もあります。

このような路地枇杷(ハウス栽培ではない)は1年間手塩にかけて育てられ

出荷時期はひと月足らずなのです。

今回、こうしたブランド枇杷を

くるあん家を建築した工務店の奥さんのご実家から、大量に分けて頂き、

ジャム作り当日まで民宿さんの冷蔵庫をお借りし、保管をお願いし

くるあん家は、お砂糖特売日に走り回り、ペクチン・ビタミンCなど用意し、

前もって会長宅で何度も顔を合わせ、研究に研究を重ね・・・・・・ようやく

今年のビワジャム作りのクライマックスを迎えました。

みなさんのご協力に深く感謝しています。

工程は何度もアップしているので詳しいことは省略しますね。

簡単に・・・
枇杷ジャム
枇杷の種と内側の薄皮・外皮を外し1液(ビタミンC液+塩水)で洗い
DSC05491.jpg
ざっと水洗いしてザルに取ってから
DSC05493ジャム

2液(濃度の濃いビタミンC液)で色止め
DSC05502.jpg
水気を切り、果肉の重さを測り、その35%の砂糖(ビワが甘いため)を計量。
DSC05498じゃむ3

果肉半分は薄切り、半分はミキサーに・・・
DSC05500.jpg

焦がさないよう気をつけて煮詰め、ペクチンでとろみを付け、
DSC05505.jpg
煮沸消毒した瓶に詰め
DSC05507.jpg

ジャム4

この後、蓋をした瓶を再び煮沸(脱気)

逆さまにして覚まします。
DSC05512.jpg

集まった皆さんとは、ピール・夏みかんジャム作りでご一緒したので

すっかり打ち解けた雰囲気で、奇跡のフルーツと呼ばれる

万能薬枇杷の効果を報告し合いました。

ママは先日、九条の会の方に頂いた、びわの種のはちみつ漬けや

種の黒砂糖煮、を報告。

他の方からは種を洗い乾かし、粉末にして料理に使う方法や、

種の焼酎漬け(飲んでも良く、エタノールで薄め傷口や虫刺されにも)

枇杷の葉を使った健康法などをお聞きしました。

また別の日に詳しい話をアップします。

今年の枇杷ジャム作りのメーン講習会はこれで終了です。

楽しかった反面

日もちのしない食材、確実にいつ手に入るか解らない食材を使い

多くの方々を対象に講習会を開くことの難しさを痛感しました。

今後は5~⒑名のグループに分け、リーダーを決め、

そのリーダーに作り方を伝授し、あとは各グループごとに活動していただく…

といった方法を取ろうか、今後の方針を考え直す必要性を感じています。


帰り道、隣町の中華屋さんで、
DSC05516.jpg
ランチしていたら  偶然
DSC05518.jpg
今までご一緒していた ジャム作りの師匠2組もご来店。
DSC05519.jpg

楽しく語らいました。
クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんご無沙汰しています

お元気ですか?

こんなにブログをほったらかしにしてたなんて・・・
バタバタしてました
練習と遊び・・・・

そしてRYOのお嫁ちゃんのご家族との顔合わせ・・・つかれました~~~
さすがのkimiも気を使ったらしいです
でもやれやれです
式はしないようです
それもありかな?とおもってます
幸せに暮らしてくれたらそれでOKです
by: kimi * 2015/06/24 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

は~い(^-^)/元気でーす♪

kimiさんも練習とお付き合い…楽しい忙しさで良かったですね!

今は式を上げない若いカップルが多いですね?
それだけ発想が自由で、家とか会社のしがらみがなくて
羨ましいです。
お二人がご自分たちのカラーで
伸び伸びとご家庭を築いてくださいますように。。。

kimiさんパパさんを見習って末永く
素敵な御夫婦になってください。
by: くるあんママ * 2015/06/24 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1415-33d69139
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR