くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

枇杷ジャム研究

2015/06/03(Wed) 18:51
今月後半の加工所の予定は、

枇杷ジャムづくりです。

もちろん指導は師匠にお願いしてあるのですが、

くるあんママも助手として参加するので

生徒さんに質問された時に備えて、予習しておかなくちゃ…ね?

偶然にも北斗くんのお父さんから、熟したビワを頂いたので

ご近所の仲良しママさんと一緒に

枇杷ジャム研究会。。。

枇杷は、皮を剥いたらすぐ、ビタミンC液+塩水に漬けないと

こんな色になっちゃうんですよ。
DSC05251.jpg

この液を作るために、水とビタミンC液と塩水の割合を

きちっと測って用意し、果肉をいれ
DSC05250.jpg

フードプロフェッサー、または包丁で薄切りし
DSC05252.jpg

砂糖(この日は果肉の重さの65%にしたけど甘すぎだった)を

入れ、強火に近い中火で煮てアクを取り
DSC05254.jpg

焦げないよう火加減に気をつけてコトコト煮。。。

ているところに 師匠登場!

てきぱきと目にも止まらに速さで、アドバイス(°0°)!!

何を教わったか記憶にないヨ。。。(´・ω・`)ガッカリ…

気を取り直して

ペクチンを熱湯でドロドロに解いて加えとろみを出し

煮沸した瓶に詰め、脱気していたら
DSC05256.jpg

くるあんパパも登場。
DSC05258.jpg

お手製ミートソースのパスタ持参。
DSC05260.jpg

師匠のお土産、菓子パンと一緒にランチ!

(*´∀`*)えへへ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

みんなで食べると美味しいね!

DSC05262.jpg

DSC05249.jpg
クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

南房総のびわ本当に美味しいです^^
大きな実は食べがいがありありがたくいただいています。
ごちそうさまです (*^_^*)

加工所でのジャム、ピール作りなど
ママさんたちの努力で加工所存続が
支えられていますね!!

がんばって!!
by: トトロママ * 2015/06/04 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

枇杷…喜んでいただけて良かったですヽ(´▽`)/
ハウス栽培のビワは前から売り出されていたのですが
1年掛かって育てられ樹で熟したビワは
特に美味しいんです!
短い間しか出回りませんので
少しですが召し上がってね。
来月お会いするときは、ビワジャムをお持ちしまーすヽ(´▽`)/
by: くるあんママ * 2015/06/04 18:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさん立派な琵琶をありがとうございました
おいしくてもったいなくて・・
ゆっくり味わっていただいてます

ビワジャムですか~~~
みたことないです
by: kimi * 2015/06/06 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

ビワジャム、毎日せっせと作っておりますよ。
お送りしますので召し上がってね~~♪
by: くるあんママ * 2015/06/06 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1403-69c5005e
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR