くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

小さな女子会

2015/06/01(Mon) 17:06
毎年桜が咲く時期、(借景ながら)

お花見&親睦会に我が家に来て下さっていた

ご近所の皆さん。

我が家はもちろん、来てくださる皆さんも

楽しみなお花見の集いなのですが・・・今年は・・・

ママのしぶとい腰痛が全快できず、我が家の代わりに町の集会所で

花見の宴会が行われました。それ以来、ご近所の方とすれ違うたび

「だいじょうぶ?」 と心配そうな目で語りかけていただき

皆さんの優しさを、ひしひしと感じています。

この日曜日、今年の班のお花見宴会に、ママに代わって

頑張ってくださった若手女子(若手!ダヨ)をお誘いして

お礼の昼食会。。。DSC05234.jpg
あ!肉じゃがの写真、もっとしっかり撮れば良かった…
DSC05235.jpg
青春時代の思い出話を数々お聞きし、交流を深めました。

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

ママは今朝、WAN友・ホクトくんのお父さんから

熟れたビワを分けていただきました。

この樹で熟したビワが美味しいのです!

これを使って明日、ビワジャムの研究をし

今月後半の、加工所でのビワジャム作りに備えます。

師匠が教えてくださるのですが、いろいろな作り方があり、

参加者から質問を受けることもあるので、

にわかジャム作りの助手は、質疑応答に備え必死です。

我が家の庭、ひまわりがすくすく育っています。
DSC05242.jpg
杏も!
DSC05243.jpg
実に少し色が付き始めました。
DSC05244.jpg
何年後かには、杏ジャムが作れるかしら?

ご近所 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

大人数の宴会も楽しいけれど少ない人数でじっくりお話しするのも距離が近づきますね^^

あんずたくさん実ってますね!!
熟して食べるのが楽しみですねぇ
我が家のレモンたくさん花が咲きましたが、実がつくのはほんのわずかでした。
これから台風に負けずいて欲しいです^^
by: トトロママ * 2015/06/01 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

そうですね、のんびり夕方までおしゃべり出来ました。

あんず、たくさん実がなりました。
甘くなったら杏ジャムにしようかしら。

レモンも香りが良くていいですね?
こちらもレモンの木はよく見かけます。
そして金柑、柚、夏みかん。。。
柑橘系がよく育つ地域なのです。
台風ばかりか、大風の吹くことで有名な街なので、振り落とされるのが心配です。
by: くるあんママ * 2015/06/03 06:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさんちのお庭は日当たりがよさそうで
み~~んあげんきにそだっていますね
うらやましいです

kimiんちは狭いお庭だしひあたりもあんまりよくないし・・・

あじさいもいいな~~~
by: kimi * 2015/06/06 12:20 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

日当たりが良すぎて
夏はアツ━━ヾ(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)(;゚;∀;゚;)ノ━━イ!!!我が家の庭です。

kimiさんのお庭は手入れが行き届いていて
とーっても綺麗です。
センスも素晴らしいし、見習いたいと思っています。
by: くるあんママ * 2015/06/07 04:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1402-0dca797b
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR