くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

緑のおばさん・駅前花壇 & ゴーヤデビュー

2015/05/31(Sun) 00:19
今月の駅前花壇の清掃には

沢山のボランティアさんが集い、いつもより

短時間で綺麗になりました。
P5280186.jpg


ここはすぐ横に電車が通るので、JRの交通係りの職員さんに
P5280188.jpg

来ていただき、決められた時間内でテキパキしなくてはなりません。

ママはこの日の朝、駅前花壇清掃に先立って

津波に備え、登下校児童の避難訓練に協力。

国道沿いに立ち、緑のおばさん・・・(お姉さんでもいいです)o(^▽^)o

をしてきました。

毎朝、我が家の横を通学する子達なので、みんな

顔見知りです!\(^o^)/

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

近くの公民館では 受付のお姉さんに呼び止められ

ゴーヤの苗をいただきました。
DSC05231.jpg

「写真を撮って、投稿してね」とのこと。

これが初めてのゴーヤ作りになりますが

すくすくと育て、見事なゴーヤくんを

写真に収めたいと思っています。
ボランティア コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

暑い中お疲れ様です^^
生き生き元気なママさん 少しは休憩なさってくださいね。

お疲れ様会のお料理美味しそうですね!
手作りのお料理をいただくことって勉強になりますよね。

ゴーヤ我が家も植えました がんばって大きくなって欲しいです ♬
by: トトロママ * 2015/05/31 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ご心配いただきありがとうございます。
腰も完治したわけではないので、相談しながら好きなことを励んでいます。

お疲れ様会のご馳走は、写真撮り忘れてしまった物が多く、残念(´・ω・`)ガッカリ・・・
見た目地味ですが、
山にヨモギを詰みに行き
お餅をついて、小豆を煮てあんこを作り。。。
甘すぎず、ヨモギの香りもしっかりし、餅の歯ごたえもあり。。。
これぞ田舎暮らしの醍醐味です。これらは
不思議なことに、都会から移住してきた者がこうした自然の恵みで手作りしています。
これからも持ち味を出し合って、田舎ならではの美味しいものを広めていきます。

ゴーヤの注意点教えてくださいね。
週1で肥料をやるように、ご近所の人に教わりましたが
どういう肥料が良いのでしょう?
by: くるあんママ * 2015/06/01 16:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1401-e17938b3
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR