くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

今年最後のマーマレード作り

2015/05/28(Thu) 06:02
あのね・・・
DSC05203.jpg
ウチのお庭の杏の木に 杏の実がなったんだよ。

ほらね?
DSC05182.jpg
まだ酸っぱいらしくて、鳥さんも食べに来ないよ・・・。byあんず 


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


夏みかんの木には、初夏に緑色の実がなります。

それが秋になって黄色に色付く頃まだ酸味が強く、

半年以上かけ樹での熟成期間を経て、

美味しい夏みかんになるのが、4~5月。

という訳で、夏みかん、という割に夏場、旬ではないのです。

夏みかんの美味しい今、どんどん実を収穫して

ピールとジャム(皮と中身を別々に煮る)

マーマレード(皮と実を一緒に煮る)

絞り汁などに、せっせとします。

栄養価も高く、疲労回復・風邪予防・動脈硬化の予防

酸性の血液をアルカリ性に中和する作用が認められています。


その夏みかんの旬と言える時期が、

もうすぐ終わろうとしています。 そこで・・・

加工所を使って皆さんと一緒にする、夏みかんのジャム作りは

この25日が今年最後になる予定です。(家ではまだ少し作ります)
DSC05191.jpg
今年は取り壊しの危機に面した、加工所を維持するため

稼働率を上げようと街の皆さんと一緒に、

何回も加工所でトライした夏みかんのジャム作りなど・・・。
DSC05193.jpg

中にはそれらに参加したくてもご都合がつかず、やむなく欠席した方もあり

今回、そんな方々の都合を考慮して、日時を決定しました。

いつもに比べ少数の参加者ではありましたが

和気あいあいとした雰囲気で、マーマレードを作り終え

会長の絶品豆ご飯や、くるあん家が持ち込んだ

細い筍と油揚入り味噌汁(手作り味噌のPRもちゃっかりした)

そして出来上がったマーマレードと、前回のピールを試食し
DSC05198.jpg
皆で感想を述べ合いました。

今後の加工所の方向性を考えるとともに

その和やかな雰囲気は、

加工所が本来の目的であるコミュニティの場となった

瞬間でもありました。
DSC05199.jpg

クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

杏のみがなったんですねーー
色ずくのが楽しみです
我が家は、パパが種から植えたクルミの
実がなってますよー。。。びっくりですよね^^

ママさんの体には、ジャムやピールの
良いにおいが染みついていそうですね。
楽しく和気藹々のお姿は元気の素と思います^^

フラワーベース 気に入ってもらえましたか?
私も欲しかったのですが、最後の二つだったので残念でした
私は、花瓶としてではなく キッチンにおいて乾物を飾ったり リビングで
小物を入れて使ってみたいと思っていました ママさんもお試しくださいね。
by: トトロママ * 2015/05/28 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

杏の実がなったんですね~~
あんちゃんですね

皆さんパワフルですね~~
いろんな活動があるんですね


ママさんちのたにくちゃんおおきいな~~~
by: kimi * 2015/05/28 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はい!杏の実がなりました。
緑色のが、すこーし黄色っぽくなってきましたヽ(´▽`)/

えーっ(°0°)!!パパさんが種から植えたくるみの木?
実がなったのー?すっごーっ(°_°)
何年くらいかかったのかな?

フラワーベース、とってもお洒落で気に入っています。
なかなかお花を生ける勇気がなく、
目下大切なものを入れてリビングに飾ってあります( ´艸`)ムププ

by: くるあんママ * 2015/05/28 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

はいっ!あんちゃんの実がなったんですよ
すごく可愛いです。
実のなる樹木っていいですね。
きっと美味しくなると鳥につつかれてしまうのでしょうね?

ウチの多肉ちゃん、超ビッグでみなさんに笑われています( ´艸`)ムププ
by: くるあんママ * 2015/05/28 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1398-c260b0f4
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR