くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

またもピール・ジャム作り

2015/05/21(Thu) 20:02
最近ブログアップが滞りがちですが

叔母もパパもくるあんも元気です。

ママは毎日

せっせとジャムやピール作りをしております。

信濃路の旅から帰った翌朝、早くも

イチゴジャム作り。150511_1326~01  150511_1333~01
冷凍しておいた、熟した苺を150511_1414~01
ジャムにして瓶に詰め150511_1427~01 150511_1500~01
出来たァ~~~150511_1501~01


その翌日、ご近所のお宅に6人の主婦が集まり
DSC05048.jpg

1週間後に加工所で行われる、ピールジャム作り教室の
DSC05050.jpg

下準備。
DSC05051.jpg

ピールは3日間煮込み、1週間乾燥させるので
DSC05062.jpg

加工所では参加者に一通りの体験をして頂き
DSC05065.jpg

要所要所でテレビの料理教室さながら見本を掲示し、
DSC05066.jpg
(今回はハーブの女王カルダモン入り)
DSC05070.jpg

更にお持ち帰り用を私たちがこうしてお作りした、って訳です。

おぉっと! 腹が減っては戦はできぬ!
DSC05061.jpg

房州の女性はめっちゃ働き者です!
DSC05053.jpg

どんなに忙しくても、手早く手作りの昼食やオヤツを
DSC05054.jpg

持ち込んで、食べたりおしゃべりしたり、でも

手は絶えず動かしながら

1週間後のジャム・ピール作りに備えて・・・この通り。
DSC05076.jpg


さてさて、当日はどうなったことでしょう?
DSC05102.jpg

それはまた次回。
DSC05097.jpg



クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんタフ~~~~
いっぱいできてますね
おいしそ~~~
手作りジャムっておいしいですよね

ご近所の奥様方もお料理上手な方ばかりなんですね
by: kimi * 2015/05/22 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

ジャム、近々お送りしますよ~~~
でも、くるあんまま、最近洋裁で大挫折・゜・(ノД`)・゜・
のんちゃんに助けていただいています(('ェ'o)┓ペコ
持つべきものは才能ある友です!
本当にありがたいです!
by: くるあんママ * 2015/05/22 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1395-a110c7ee
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR