くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

くるあん加工所のマーマレード

2015/05/02(Sat) 00:29
今日はパパと一緒に我が家のくるあん加工所(≧ε≦● )プッで

マーマレードを 作りましたァー!
DSC04698.jpg
皆さんは苦くないマーマレードがお好きですか?

くるあんママは苦いマーマレードが好きなんです。

まず丸ごとたっぷりの水にひと晩漬けた後、タワシでゴシゴシ洗い

その後、表面を軽くチーズおろしでこすったあと

細切りし、また水に漬けておく。

こうして漬けた水を何回も変えながらひと晩置きます。
DSC04700.jpg
左奥に見える小鍋は↓、最終段階のピール
DSC04702.jpg
皮を煮る時間は諸説ありますが
DSC04703.jpg
くるあん家はとろみがつくまで1時間くらい煮ました。 右上に見える

白い小袋は、お茶用のティーバックに夏ミカンの種が入れてあり

これがとろみの成分ペクチンの効果を発揮します。

お砂糖は前回の夏みかんジャム同様、みかんの重さの80%くらい。

半分でもいいけど保存期間は短くなります。

DSC04704.jpg
こんなにトロトロになった所でコアントロー(オレンジリキュール)をタラリ~~

瓶に詰め、脱気し
DSC04706.jpg
DSC04705.jpg

出来上がり~~~

DSC04707.jpg

差し上げるのが大好きな くるあんパパが

出来立ての、まだ瓶が熱いマーマレードを、

つぎつぎご近所にお配りしちゃうので(´^ω^`;)

いくつ作っても足りなくなっちゃうよ~~~゚(゚´Д`゚)゚

また今日も作ろ(^^ゞ 

瓶も再注文しなくちゃ~( ´艸`)ムププ

くるあん加工所、繁盛していま~す♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ご近所のママさんに 可愛い手作りの巻き寿司頂きました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
DSC04610.jpg

クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

可愛いシール付きのママレードですねー
手作り感がアップしてますね

楽しすぎて疲れないでくださいね!

我が家は、今日から連休です
息子は仕事で帰ってこないので、パパと
庭掃除をしました。

楽しみは、もうすぐですから(^o^)



by: トトロママ * 2015/05/03 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

二日連続でマーマレード作りました!
夏みかんにも色々有り、本来の夏みかんは酸っ~~ぱいΣ(゚д゚lll)けど
甘夏がかけ合わせてあるタイプや
伊予柑がかけ合わせてあるのは、酸っぱさ+甘味があります。
皮の苦みにも少し違いがあるようです。
下さる夏みかんによって、砂糖の量がかなり違います。
ご近所の人に「夏みかんは頂くもの、って思っていたけど、買う人もいるのかな?」
って聞いたら、
「あたしゃ、拾うよ」って言っていましたアヒャヒャヒャヽ(´>∀<`*)ノアヒャヒャヒャ!!
それくらい,至るところに夏みかんはあります。

楽しみでワクワクしていまーす!
by: くるあんママ * 2015/05/04 05:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

なつみかん拾いにいこ~~~~!!!

なんて

いっぱいできましたね

ママさんはまめだからいろんな手作りできますね


きっとにぎやかなゴールデンウィークだったんでしょうね
by: kimi * 2015/05/07 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

お返事遅れてごめんなさい。
私が豆なのではなく、地元の皆さんの影響で
旬の食材を無駄にしないようになりました。

ゴールデンウィークは賑やかで楽しかったです。
ブログには載せていないことなのですが
遊びに来た娘に留守番をしてもらい
パパと一緒にダンスパーティに行ってきたり…
こんなこと初めてでした。
by: くるあんママ * 2015/05/23 06:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1388-7a673dc6
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
