くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

みんなでクッキング~♪ ピール

2015/04/29(Wed) 14:56
稼働率が悪くて取り壊し問題に直面していた

山の加工所。

仲良しママさんたちと頑張った甲斐があり

それがここに来てちょっと前進、取り壊しは延期に。

良かった良かった~。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

4月27日は 夏みかんピールとジャム作りに挑戦。

まず水に夏みかんを漬けておき、タワシで汚れを落とす。
DSC04617.jpg
そして湯を沸かす間に
DSC04620.jpg
汚れを落とした夏みかんの表面を
DSC04629.jpg
ピューラー(チーズおろしが適している)で軽くこすり苦味を抑える。

これを4等分して、ワタの付いた状態で皮を剥く。
DSC04635.jpg

その頃、湯が沸くので夏みかんの皮を10分茹で
DSC04636.jpg
加工所では次々つくるので冷水に取り、
DSC04645.jpg

家庭では量が少ないので、冷水に取らなくて良い。

これを2~3回繰り返しアク抜きをし水を切る。

少量食べ、まだ苦味が強すぎるようであればもう一度煮る。

ここまで加工所で行い、以下は家庭でするが

講師が家庭用鍋で実演指導。

鍋に水と砂糖(どちらも皮と同量)を入れ火にかけ
DSC04659.jpg
茹でた皮を入れ、沸騰したら火を消す。これを三日間朝晩繰り返し、
DSC04667.jpg
三日目の晩煮たあと、終了。ひと晩寝かせる。
DSC04670.jpg
翌朝、皮の汁気を切り、バットに広げラップをかけず冷蔵庫へ。

1週間を目安に冷蔵庫で乾燥させる。

冷凍する場合、この乾燥した状態で皮をラップに包んで冷凍庫に。
DSC04655.jpg
乾燥したら1~2センチ幅に切り、グラニュー糖をまぶしたり
DSC04638.jpg

湯煎したチョコレートでコーティングし、
DSC04685.jpg
DSC04687.jpg


冷蔵庫で冷やし固める。
DSC04692.jpg


このあと、残った夏みかんの中身でジャムを作りました。

つづく。。。



クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

わ~~~~おいしそ~~~
つくってみたいです!!!
でも長い時間かかるんですね・・

でもやってみたい!!
by: kimi * 2015/04/29 23:23 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

この日はパパも参加しまして・・・
すっかり夏みかんの調理に目覚め
家に帰っても頂いた夏みかんでマーマレードを作り始めました。
ご近所でシェフって呼ばれています( ´艸`)ムププ

時間かかるけど、美味しくて楽しいですよ。
ピールはお酒やウイスキーに合いますよ。
by: くるあんママ * 2015/04/30 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1386-d606526b
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR