くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

竹の子

2015/04/20(Mon) 06:21
すっかりブログさぼってしまいました。

弁解ですが、この時期次々と筍を頂戴し、

その下処理や、調理に追われていたの。
DSC04417.jpg
どこかにたけのこの天ぷらが↓ 混じっているんだ(●´ω`●)ゞてへぺろ
DSC04392.jpg


都会で暮らしていた頃は考えられない状況です。

本当に有難い…と感謝しつつ

は…早く茹でなきゃ、えぐみが出ちゃう…とオタオタしています。

で、毎日毎日竹の子のオンパレードを食してきたので

何とか保存できないか…と田舎暮らしの達人の指導のもと

竹の子の瓶詰めを教わることに。。。

これを加工所で町の皆さんとご一緒にする予定だったのですが

今年はイノシシ被害で筍が激減しており

全員に行き渡るほど竹の子が手に入りません。 で。。。

すみませんね、個人的に達人の指導を受けた、ってワケです。

まず、いつもどおり下準備。

①竹の子は外皮をむき、先端を斜めにちょこっと切り

 全体は身の手前で皮に切り目を入れておき

たっぷりの湯で茹でます。茹で時間は竹の子の大きさにより

30分から1時間半。 茹で汁に漬けたまま冷ます。

皮をむき、流水で洗い、水にひと晩つけてさらしておく。
(この水が暖かいと腐敗しやすい)

②筍を瓶の大きさに合わせ、やや短かめに切り

瓶はもう一度煮沸し殺菌する。(熱いうちにビンに詰める)
DSC04566.jpg
蓋は長時間煮沸すると変形してしまうので、10秒くらい。

では本番です。ご近所の広ーいキッチンをお借りして(笑)

熱い瓶に、熱い竹の子を入れてこそ日持ちするので

③もう一度グツグツ茹でる。
DSC04567.jpg

④茹でている間に 保存液0.2%のクエン酸水を用意しておく。

割合は熱湯1.5リットルにクエン酸3グラムを

作る量に合わせて用意する。ここではその3倍で作りました。
DSC04569.jpg

⑤茹でた筍を熱いうちに瓶に入れ(このグローブがすぐれ物!)
DSC04571.jpg
できるだけギューギューに隙間なく入れる。
DSC04574.jpg

⑥この後、クエン酸水を瓶に溢れるほど、なみなみ入れる.

ここで終わらないのが保存食。

⑦軽く蓋を閉め、大鍋に瓶が3分の1ほど浸るくらいの湯を沸かし 
DSC04576.jpg
クエン酸水入の竹の子の瓶を入れる…前に要注意!

この時のビンの蓋は一度閉め、半分戻す…つまり緩く閉める

ここでは鍋の蓋をして30分煮、脱気する。これが1回目。
(ビンの空気が抜け、真空状態になる)

⑧鍋の火を止め、一度瓶を取り出し、蓋をしっかり締め直す

完全に密封したら、もう一度鍋に入れ湯が足りなかったら

瓶の3分の1になるよう補って30分、蓋を開けて煮る

⑨30分後、瓶を取り出し逆さまにし、ひと晩冷却する。

製造年月日を記入したラベルを張り、涼しい所で保存する。
(半年~1年は保存できる)


瓶を開けるときは、瓶を逆さまにし、熱めの湯に

蓋を漬けてからギュッとすると開けやすいです。

保存食は便利ですが、やはり採れたてを茹でてを調理する美味しさに

叶う物はありません。でも、ちょっと困ったときに代用したい!

この後、夏みかんのジャムやピールにチャレンジして

詰め合わせセットにするのが、ママの夢です。

くるあんのお友WANちゃんたち、楽しみに待っててね~
DSC04590.jpg
クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

お元気で良かったーー ♪
忙しくしていらしたのですね
メールしようか?
でんわにしようかと?
思う毎日でした (*´ェ`*)

旬の筍美味しいですよね^^
取り立てはなおのこと美味しいごちそうが並んでます。

ご自分で瓶詰めになんて素晴らしい!
愛情いっぱいの筍。。。
美味しいに決まってますよね

ママさん腰は大丈夫?
お休みも大切にしてね ♡
by: トトロママ * 2015/04/20 07:36 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ご心配おかけしてごめんなさい。
竹の子の処理に追われていたのと、
パパがパソコン相手に囲碁をし続けているので
ママがパソコンを使える時間がめっきり少なかった、
というのもブログ離れしていた理由です。
でも今朝から突然、庭仕事に目覚めたパパなので
このスキにパソコンに向かっていますヽ(*´∀`)ノ

トトロママさんのブログも拝見しましたよー
綺麗な桜、可愛い4ワンちゃん、お庭のお花に癒されました。
早く会いたいですー!((o(´∀`)o))。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

腰はつい2日前まで、寝ている間は激痛だったのですが、
急に夜もなんとか眠れるくらい、痛みが軽減しました。
3家族集合の時は、たくさん歩いたり飲んだりしようと
今から前向きに健康管理していますよー!o(^▽^)o
by: くるあんママ * 2015/04/20 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさ~~~ん
ごぶさたです
よかった!!!
お元気そうで


kimiもこの何日かいただいた筍のオンパレードでしたよ
レパートリが少なくて・・・いろいろできませんが
掘ってすぐの筍は美味しいですね!!


腰の方少しは良くなってるみたいでよかったです
お大事にしてくださいね

くれぐれも良くなったからって無理・・無茶
をしないようにしてくださいね
by: kimi * 2015/04/23 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

ご心配おかけしました。
まだ無理はできないのですが
少しずつ元の生活に戻ってきました。

筍のステーキ、美味しいですよ。
茹でた筍を1~2cm厚さに切って水気を拭き
薄く油をひたフライパンで、両面を焼きます。
そこに醤油とみりん同量を少量入れて、最後にバターで風味付け。
筍づくしの献立に行き詰まり、イチかバチかでやってみたら
意外と美味しかったです。

この日の瓶詰めは筍の水煮、
今後、ピールやジャム作りをしまーす。
詰め合わせセット、待っててね~~~ヽ(*´∀`)ノ
by: くるあんママ * 2015/04/24 07:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1383-c1029fbf
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR