くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

大房岬 戦争遺跡①

2015/04/03(Fri) 18:11
3月30日  晴れ渡る空の元、

南房総 九条の会の 富浦・戦争遺跡の勉強会に
DSC04420九条の会富浦戦場跡地勉強会
参加しました。

直前まで、腰痛で1ヶ月近くグ~タラしていたくるあんママ。

痛みは軽減したとは言え、休み休み動いていたため筋肉もめっきり低下。

「まだ無理だよ」とパパに言われ、自分でも心配だったのですが

以前からこの戦争遺跡の勉強会を楽しみにしており

どうしてもダメなら一人で引き返そう…と覚悟の上の参加でした。


千葉県南端の館山から、内房に沿って北に上がったところに
DSC04554.jpg
東京湾をはさんで、三浦半島と向き合い
155041821399[1]
湾の入口に突き出た形で
142528[1]
首都防衛の基地・大房岬(たいぶさみさき)がありました。

この岬は2000万年前に出来たと推定されています。

岬の北側の地層と南側の地層が、お互いに押し合った圧力から

中央部が向斜構造になっています。

現在ではホテルや少年自然の家・キャンプ場などの合間に
map_taibusa2[1]
数々の戦争遺跡が、満開の桜に包まれるように点在しています。
DSC04429.jpg
ここ↓は第二砲塔の跡で、砲台は撤去されています。
DSC04432.jpg
この岬にあった砲塔はワシントン軍縮会議により廃棄された帝国海軍の

巡洋艦の副砲(鞍馬か伊吹のものでは?)が配備されていました。
DSC04434.jpg
砲塔のそばには弾薬庫があります。
DSC04433.jpg

もうひとつの砲台のそばにも弾薬庫。
DSC04437.jpg
弾薬庫の内部に4つの小部屋がありました。
DSC04440.jpg
そして次の戦争遺跡へ。。。
DSC04425.jpg

自分としては一生懸命歩いているけど、皆に追いつけない・・・
DSC04428.jpg
(*´д`*)ハァハァ
DSC04443.jpg

この大房岬は7世紀後半の役行者(えんのぎょうじゃ=山岳修行者)
DSC04446.jpg

に寄る修験道としての信仰の岬となり、その後

黒船来航をきっかけに

首都防衛の任務についた、と言われていますが…

実際には田沼意次の時代から、夥しい数の外国船が

行き来していたそうです。

今日はここまでにしておきます。

長い時間PCに向かっていると、腰の痛みが再発するので…。

大房岬はとても美しい岬で、海の向こうに富士山が見え、

桜が咲き誇り、そのところどころに戦争の遺跡が

光と影を感じさせました。
DSC04423.jpg
九条の会 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

腰痛を押しての参加大丈夫でしたか?

ママさんは、相当な歴女ですね
好きなことなら頑張ってしまう気持ちは
よーくわかりますが。。。無理なさらないで下さいね!

気持ちよさそうな景色は、元気が出る
もとになんたかもですよね ♡

by: トトロママ * 2015/04/06 10:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いつも暖かく見守ってくださいまして
ありがとうございます。
1ヶ月ぶりに、突然歩いたので
翌日は一日中寝ていましたが
腰の痛みそのものは、悪化したというほどのことはなく
前向きに暮らしています。

ここは絶景です。
でも半島の上の方は、国定公園なので
残念ながら大別荘を建てたいけどできません…
な~んちゃって。。。ψ(`∇´)ψ
by: くるあんママ * 2015/04/06 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさん大丈夫でしたか?
無理しないでくださいね

でも心の栄養パワーになったんでしょうね
by: kimi * 2015/04/07 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

は~い!
肉まん効果で元気いっぱいですよ~~~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
この日は1ヶ月ぶりにたくさん歩いたので
バテバテになりましたが
腰の痛みはひどくならず
心の栄養パワーが自信になり、勇気が出てきました。
by: くるあんママ * 2015/04/07 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1379-ca2d014b
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR