くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

日本一の山

2014/12/19(Fri) 09:23
♫ あたまを雲の上に出し

 四方の山を見下ろして

 雷様を下にきく

 ふじは日本一の山♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

                  作詞 巖谷小波

DSC03587.jpg

この作詞者・巌谷小波は、日本各地を巡り昔話・民話を調べ上げ

「桃太郎」や「一寸法師」など、今私たちが親しんでいる昔話の

原型を集大成したこと、またグリム童話やアンデルセン童話を

翻訳したことでも知られています。

この有名な童謡「富士山」は、ここ、房総半島から見た

富士山の詩、と言われています。

どこから見た富士山なのでしょう?

房総半島の海岸線のカーブや位置によって、富士山の見える

角度や大きさが、驚く程違うのですよ。

いつか、房総から見える富士山をまとめてみたいな、と

思っています。

DSC03609.jpg

くるあんは今朝、たくさん、お友ワンちゃんに会えました。
黒柴ちゃん
クルより1歳年上の女の子。優しい子なのに

遊びたいあんちゃんが吠えて、ビビらせてしまいます。

ハルちゃんはいつもハイテンション!
DSC03606.jpg

あ!ケンちゃんだー!
DSC03615.jpg
ケンちゃんより、お母さんが好きなあんちゃんです。
DSC03616.jpg
ケンちゃんはくるあんより、おやつが好きです。
DSC03618けんちゃん
家出していた モコちゃんは、おウチに帰っていました。
DSC03600.jpg

近くに有るお地蔵さまの家は先日の大風で
DSC03596.jpg
壊れてしまい、目下、
DSC03603.jpg
新築中です。
DSC03619.jpg

くるあんも、明日、綺麗になってきますよ。

仲良し コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

くるあん海岸から富士山が見えるのは
大きな魅力の一つですよね^^
海辺のお散歩は、海風が吹きますか?

4ワンの散歩は、堤防の上で風邪を受けながらの散歩です
まだ、しばらくが星空を観ながらの散歩になりそうです
by: トトロママ * 2014/12/20 09:54 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

そうなの、クルアン海岸から見える富士山、
なかなか絶景なのですよ。
ここから山の方に向かって、どう考えても
富士山から遠ざかっているはずなのだけど
びっくりするくらい大きく見えるんです!
富士山が見えるって、魅力です。
昨日、買い物に行き、房総半島の中部に田畑が広がる地域があるのですが
そこからも富士山が見えました!
富士山って大きいんだなー!って改めて感じました。
たった一つの不満は、ほとんど地上から見える富士山には電線がかぶっているんです。
山の上とか、海岸から見たときだけ、
電線がかぶっていなくて、いい景色です。

風に向かって歩く堤防の4ワンちゃあん!
がんばれー! 暑すぎるよりいいよね?
by: くるあんママ * 2014/12/20 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1332-ecb9e28f
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR