くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

憲法学習会②

2014/12/15(Mon) 06:36
土曜日・南房総市三芳農村環境改善センターの一室で
DSC03572.jpg

憲法学習会が開かれました。
DSC03571.jpg

過去の歴史問題を紐解き、戦争に至った経緯を勉強できたら

今後、戦争への予防策にもなろうかと。。。


憲法学習会4
立憲主義からお話はスタート。

憲法は国家権力に対して縛りをかける法規であり

法律は国民が果たすべき決まりを定めたものという

憲法と法律の違いについての基本的なお話。

日本国憲法ではその前文及び第10章に

最高法規として掲げられている。

「第97条 ・・・日本国民に保証する基本的人権は・・・

侵すことのできない永久の権利・・・・」

「第98条 第一項 この憲法は、国の最高法規であって、

その条項に反する法律、命令、詔勅及び・・・・

行為の全部又は一部はその効力を発しない。」

「第99条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員

裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負う。」

自民党の議員及びその支持者はこの憲法を尊重もしてないし、

まして擁護なんかしていない!

ここから、既に憲法違反してるじゃないですか?

次に、立憲主義の誕生の歴史について述べられ、

高校時代に学習した世界史の復習に突入

マグナ・カルタやロック、ルソーといった啓蒙思想家たちの

懐かしきお話に一瞬、40年以上も若返った気になりました。

ありがとうございました。

そして、平和の願いや歩みについていくつかの革命などを取り上げつつ

時代を追って話されました。最後にいよいよ日本国憲法が生まれた背景

尊い命の代償と引き換えに手に入れた憲法であり

決して押し付けられた憲法ではない

(憲法草案に85%の国民が賛成…毎日新聞の世論調査)ことや


自民党の改憲案についてお話があり、

一人の人間として真剣に捉え、考え、生きていくことが大切

だと深く思いました。





蛇足ながら、聴講生はほとんど中高年でした。

若い人に聞いて欲しかったな~~~
憲法学習会2

南房総九条の会は会費無しで運営しています。

印刷物、切手代、などはカンパ、そしてオリジナルうちわ販売で

賄われています。
DSC03538憲法学習会
ご賛同くださる方々のご理解とご協力をお願いいたします。

参加者に、JALを不当解雇された客室乗務員の方が。。。
DSC03543憲法学習会3
東京高裁の判決は、権利濫用と不当労働行為の事実認定・判断を

回避して解雇を有効とした。

労働者の権利・主張が一切認められなかった憲法・法令違反の判決を

破棄すべき、との話。

上からの圧力で経営破綻させ、165名を不当解雇。

JAL破綻の原因は放漫経営。

①米国との貿易不均衡でジャンボ機113機購入。

②99箇所もの空港乱造で赤字路線拡大。

③JAL経営の長年にわたる乱脈、放漫経営
   ・ホテルリゾート事業1300億円損失、
   ・ドル先物買い 2200億円損失、
   ・燃油の先物取引1900億円損失
当時の経営者は誰も責任を取っていない。

こうなると、空の安全は大丈夫なのか気になるところです。

他にも『教科書と教育を考える千葉県民の会』の先生のお話。


南房総九条の会は、これからもコツコツと

勉強の幅を広げて参ります。


この翌日、一人の総理のための選挙が行われ

議席数は自公の目論見通りとなりました。

一部の大企業の景気が良くなったばかりで

ほとんどの庶民の暮らしは改善されず

年金は減らされ、消費税は上げられても

これだけの支持を得られるのだから

国民をナメきっているんだろうな・・・とこの日も

ごまめの歯ぎしりをした、ってワケです。

議席数は自公の勝利とは言え、内容は少しずつ

山をも動かす庶民の力が

じわりじわりと結集されていっているような気がしています。

諦めてはいけない。

平和のために。

九条の会 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんお疲れ様です^^
日本の平和のために、これからの若者の為に頑張ってくださっている皆さま
お疲れ様です^^

そして、ママさんの勉強力と沢山の文章を綺麗に書かれる才能にすっごい!!
ママさん寒くなりました
叔母様をはじめくるあん家の皆さま
風邪を引かないように気をつけて下さいね ♡
by: トトロママ * 2014/12/16 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ママさん、お励ましありがとうございます。
世の中には、いろいろな考えがありますので、
あまり強引に押し付けてはどうかと思うのですが・・・
土地柄からくる人間関係に縛られて、言いたいことを発言できない人も
多数いるような気がします。
私は、そうした柵がない立ち位置なので
これからも九条の会を盛り上げて行きたい、と思っています。
この日の学習会は、改めて日本国憲法を守らなければ!との
意思を強く抱かせてくれるお話でした。
私の文章力が、それらを上手にお伝えできず
残念でなりません。

今回も、看板はくるあんパパママで合作しました。

叔母は少しずつ衰えてきていますが
明るく、食欲もまずまずで、安心しています。
いつもご心配いただきありがとうございます。
トトロ家の皆様もお風邪など召されませんよう
お大事になさってください。
by: くるあんママ * 2014/12/16 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

kimiも諦めません!!

平和と反対に向かおうとしている人たちの気持ちがわかりません
大切な人がいないのかな?
by: kimi * 2014/12/16 19:02 * URL [ 編集] | page top↑
--☆Kimiちゃんへ--

今回の選挙、投票率を考えると
良い方向性と、言えるのかもしれませんね?
国民一人ひとりが
わからない、とか難しいとか言っていないで
意識を高く持って、
前向きに勉強して
過去の出来事も関心を持って・・・

決して諦めず、平和を守りましょう。

世界が認めお手本に思ってくれる
憲法九条なのですから。
by: くるあんママ * 2014/12/16 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1329-3054fe57
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR