くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

料理講習会

2014/11/17(Mon) 16:25
17日・月曜日

市の保険推進員協議会による地域伝達講習会が開かれ、

健康維持を目的にした減塩料理法を

今年も教えていただきました。



鶏もも肉のカレー醤油炒め(野菜たっぷり)

クリームチーズの冷奴風サラダ(生姜風味)

以上2品は、カレー粉や生姜で味付けして、減塩効果を狙い

さらに野菜もたっぷりで食物繊維効果も。

そして手作りの減塩味噌を使った

こんがり油揚げ味噌汁 (たっぷりの削り節の出汁で小松菜を煮、味噌を溶く。

    こんがりフライパンで焼いた油揚げ、わかめ、小葱に味噌汁を注ぐ)

DSC03330.jpg


他にも転倒予防になるよう高齢者向けのスクワット、

声を出してハッキリ話す指導などあり。。。こうしたことを、

日々心がけることで、きっと元気に暮らせるに違いありません。


普段の献立は・・・ついついあるもので

栄養のバランスもそこそこにチャチャっと調理しがちなくるあんママ。

あるもので…は良いとして、そこにプラス、

この日勉強したことを役立てなければ!


減塩とはいえ、皆さんご存知の通り

実際に減じるのは塩分ばかりでなく、糖分、脂肪分など

個々の健康状態を踏まえた、調理をするということ。

また自然の恵みを生かした献立など

取り入れていきたい工夫はたくさんあります。

人に教えてもらうことばかり期待しないで

各家庭で、家族構成など踏まえて

毎日の食生活の改善や向上を目指しましょう。

これからも皆でアイディアを出し合って

健康に取り組んでいきたいものです。


講習会で教えてくださった地元主婦の皆さん

お時間を割いて取り組んでくださり感謝しています。

皆さんの努力を無駄にしないよう、

今日教えていただいたことを取り入れ

元気に暮らせるよう、調理していきます。

DSC03331料理講習会



この日ママは、ご近所で親しくしている奥さんと一緒に参加。

調理場のある施設までパパに送迎してもらいました。

その奥さん・・・昨年体調を崩され、退院後もリハビリに通う毎日。

時々、くるあん亭(?)の出前をお届けしています。

今までお届けした くるあん亭の出前の品について

今後の参考までに正直な感想を…とお聞きしましたら

「野菜たっぷりのパスタが美味しかった…」とのこと。

えーっ? パスタ?

くるあん亭のパスタは、パパの担当。

迎えに来てくれたパパ、

その言葉をお聞きし、一段と意欲に燃えておりましたヽ(´▽`)/



この日はくるあんのシャンプー日。
DSC03335.jpg
「あんちゃんは、石焼き芋が大好きなんだ」

クッキング コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

あんちゃ~~んいまるるとららもそのリボンの洋服きてますよ~~
あったかいよね!!


実は明日から良たちの引っ越しのお手伝いに東京へ行きます
新居も見ておきたいので・・・

るるららは今晩からホテルです

そのリボンを着せていきました
さみしいけど・・・・
がんばってもらいます

のんこたちにも会える予定です
by: kimi * 2014/11/18 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

(^-^)┸┓ワァーwwww
るるららちゃんも、リボンの服?
これ、もこもこであったかいよね?
ま!ホテルにお泊り?
るるららちゃん、おりこうだから大丈夫よ。

おめでたいお話で忙しくなるのは
気持ち良いですね?
のんちゃんにも宜しくお伝えくださいね。

くるあんパパママは20日(木曜)東京に行きます。
日帰りですけど…
あんちゃんの歯の汚れを取りに…
by: くるあんママ * 2014/11/18 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

食って大切ですよね^^

我が家も気をつけなかればと思いながら
栄養バランスを怠っています

今は、食べ過ぎ注意がスローガンです^^
by: トトロママ * 2014/11/19 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ママさ~~~ん♪
食って大事ですよねー?
トトロ家はお野菜たっぷりで
メーンのご馳走も充実しているので
栄養満点ですよ!
見習わなければ・・・と思っています。
塩分控えめに始まり、糖分・脂肪分・カロリー・血糖値がど~だのこ~だの
めんどくさいけど無視できない年齢になりました。

くるあんママも食べ過ぎが日々悩みの種です・゜・(ノД`)・゜・
by: くるあんママ * 2014/11/19 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1315-e9e0ee16
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR