くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

食材を活かして

2014/10/30(Thu) 07:08
くるあん地域は、地元の方はもちろん

都会から移住した方もご自分の畑をお持ちです。

「ここに来たなら畑仕事しなくちゃ・・・」と

皆さんに進められるのですが・・・

なまけもののくるあんママに育てられる作物は

可哀想な目に遭うに違いないので

畑仕事はしていません。

でも!食材は豊富です!

ご近所の皆さんを始め、囲碁仲間の先輩方

パパの大学時代からの親友Gさん(外房在住)達から

次々頂く畑の作物を、どのように調理するか、がママの努め。

新鮮なうちに作っちゃおうー! がモットー!

迷わず、次々調理するので

あまりバランスの良い献立にならないのが、な・や・み・・・。

青梗菜やネギをたくさん頂いたので

八宝菜(キレイにできたのにパパが何度も温め直したから(´・ω・`))ガックリ。
DSC02867.jpg
大根はブリ大根に、

大根菜はかき揚げに・・・(八宝菜とかき揚げが合わないよね?)

たこ飯も炊き、食材提供者及びご近所の方に出前。。。
DSC02869.jpg
うぐいす色のは九条のお仲間手作り ずんだ餅 ヽ(´▽`)/オイチー♪

翌日また

皆さんから大根菜や蕪、りんご、柿など次々届き

枝豆や芋茎(八頭の茎)・大根等など頂いたので。。。

また、迷わず、作っちゃおー!

またもかき揚げ。

朝、(出かける前に)玉ねぎと大根菜を刻み

ザルにあげ、外に干して水分を飛ばしておきます。

この一手間で

野菜の水気が少なくなり、水っぽくならず美味しくなります。

存在感乏しいけど、↓鯵は圧力鍋で煮たり、柿のゴマサラダ
DSC02877.jpg
芋茎の煮物、りんごとさつまいもと胡桃のサラダ、蕪のゆかり和え

写真にはないけど、枝豆炊き込みご飯炊いたり

色々頑張って、いつものように

ご近所にお分けした後、自分が食べてみたら・・・

ありゃ~~~味はイマイチだったかな・・・と。。。

弁解だけど、ママ、水曜日はダンスの日で忙しく

そんな日の調理はだいたい巧くいかない・・・・゜・(ノД`)・゜・

修行が足りないな~~~

頑張った甲斐がないと、すごく疲労感感じます。

グッタリしていると、クルが。。。

「ママ、元気だしな・・・」

DSC02873.jpg
ありがと、クル。。。

クルは優しい子です。

DSC02871.jpg

クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさん、頑張りすぎですよー
そんなに手のかかる美味しい油お売りを毎日作られて、それでもってご近所配りなんて。。。すごい!すごすぎ!!

手を抜くってことも大事ですよ ♡

今日トトロお医者さんに行って来ました
とても元気です^^って言われました
寒いと心臓麻痺を起こすから気をつけてって 注意も入りました

もうすぐですね ♪
by: トトロママ * 2014/10/30 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ママさん、ご心配いただきありがとね・・・

頑張っている日と
すごく手抜きしている日とありますよ(´∀`)
でも、昨日(水曜日)はかなりバテました。
今日は手抜きしていますヽ(´▽`)/

トトロちゃん。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
元気で良かったー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
そう!急な寒さを感じるでしょうから、
パパママもワンズも気をつけましょうね。
叔母も、目下安定しています。
食欲も(人並みとは程遠いですが)全体の半分くらい食べられる状態をキープしています。
おしゃべりも元気なので、
大丈夫と思います。

もうすぐですね。
我が家もゆっくりのんびり行きま~す。
by: くるあんママ * 2014/10/30 18:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1304-9d293818
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR