くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

時代と褒め言葉

2014/09/21(Sun) 13:18
DSC02574.jpg


今から20年位前、テレビの情報番組の中で

『男性への褒め言葉』をテーマに話していました。

街行く若い男性にマイクが向けられ

「貴方は何て褒められると嬉しいですか?」と聞かれると

ほとんどの若者が、なんと!

「可愛い…って言われると嬉しい」と答えたのです。

これには、(°д°)ビックリしましたね~。。。

仕事を終え帰宅した くるあんパパにも伝えますと

「あ~それは・・・」と

幼い頃、母親に可愛い可愛い。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。って言われて

育てられたから…とパパは解説します。

可愛い=褒め言葉なのだろう、って。。。
DSC02572.jpg


で、その後パパに聞かれました。

「ママは男性を褒めるとき、何て言う?」と。

ママは・・・何ていうかな~??? きっと若い頃は

『カッコイイ!』がよく使った褒め言葉で、大人になってみると

『懐の広い男性』に憧れている。(なかなかお目にかかれないけどさ)
DSC02573.jpg


くるあんパパの若い時代は

『男らしい!』 が一番の褒め言葉だったそうで、

「可愛いって言われて喜ぶヤツぁいなかったな」 だそう。

ママも同感!

最近、娘のCHAーネエにこの話をしますと

「古いね~ヽ(*´∀`)ノ・・・可愛いっていうのも古いね~」

と苦笑い。。。CHA-ネエ曰く 「最近は。。。

『面白い』が褒め言葉ではないかな」 とのこと。

確かに、面白い人と一緒にいると楽しいよね?

と この辺は納得。ただ

ママの好きな面白いタイプは

お笑い芸人風ではなく、落語家タイプ!


落語家ってモテると思うわ~~~(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

今時の若いモン! 落語の粋とユーモアを学びなさい!


DSC02577.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

彼岸花綺麗ですね^^
ママさんが植えられた彼岸花は今年咲きましたか?
トトロ堤防は、ほんの少しだけしか咲いていないので きれいな彼岸花のお写真
嬉しいです

私が、会社勤めをしていた時(35年くらい前)先輩の男の人に対して可愛いと表現したら 母親に男の人に可愛いと言うなんて失礼になる。と叱られたことがあります。
そんな時代に可愛いと言ってしまった私って、やっぱり常識がなかったなって思います
by: トトロママ * 2014/09/22 18:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

あはは)))時代の先取りしていらっしゃいましたねー!
性格が可愛い人って、いくつになっても可愛いですよね?
トトロママさん、そんな意味でおっしゃったのじゃないですか?
大丈夫!トトロママさんは正直なところが魅力だから!
きっと周囲にも伝わっていますよ。

私の祖父(母方)も父も可愛い性格の人でした。
来世でも家族でありたいな!って思います。

by: くるあんママ * 2014/09/22 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1283-81924896
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR