くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

嵐の夜

2014/09/11(Thu) 06:55
ピカッ☆彡 (゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)(゚o゚)(゚o。)(。o。)(。o゚)ゴロゴロ~

ドッスーン┗(;´Д`)┛

強風、豪雨、雷・・・嵐の音が、

夜中の窓を、屋根を容赦なく打ち付けます。

こんなときの我が家のくるあん・・・

肝が据わっている くるみは、

「うるさいわね~」と文句を言っているような顔。。。

ビビリ屋のあんずは、ママにピッタリ寄り添って(((゚Д゚)))ガタガタ

「こわいよ~~~~」


何度か地響きのする落雷が!

家の前のお寺の、大きなイチョウの木に、雷が落ちたのかしら?

明け方、停電が2度。

外で流れるアナウンス。

「土砂災害や、川の氾濫に備えて、公民館や学校へ・・・」

東京では、聞いたことのない避難勧告。

水や食べ物、簡易トイレ、くるあん用品もチェック。

でも・・・その後、それまでの狂ったような風雨も穏やかに。。。

明け方シャッターを開け、恐る恐る窓からお寺の巨木を仰ぎ見ると・・・

あった、あった、大きなイチョウの木が!いつもの姿で ( ゚д゚)ホッ!

では、あの大きな落雷の音は???

いったい、どこに落ちたのでしょう?
DSC02515.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

避難解除のアナウンスを聞き、

小雨交じりの中、市営バスに乗り、叔母のもとへ。

昼食時、施設の食事とともに

持参した手作りのかぼちゃのポタージュやプリンも進める。

叔母の好みの味になっているポタージュ・・・。

施設の昼食にもかぼちゃの煮物が!

それを叔母の舌が食べ比べてしまい・・・

「同じかぼちゃなのに、どうしてこうも違うかね~?」

など大声で批評する・・・(╯•﹏•╰)

おばちゃん!抑えて、抑えて。。。でも、

少しずつ食べ物を受け入れるようになってきたから、

ま、いいか!

苦い薬を、くしゃくしゃの顔をしながらも飲んでくれます。

良薬、口に苦しだよ、我慢してね・・・と励ますママに

「ほんとに良薬かい? ただ苦いだけだったら

ただじゃおかないよーヽ(`Д´)ノ」

と見当違いな怒り!

その良薬のおかげで、顔色も良くなってきました。

後一歩で、いつものラスト江戸っ子・叔母ちゃん完全復活(*゚∀`*)ノ☆。゚+.

これからものんびり生きていこうね。
DSC02498.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、甲府のトマト家から、立派な巨峰が届きました。
DSC02523.jpg


いつもありがとうございます。
DSC02510.jpg
未分類 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

雷今年は多かったですね^^
我が家は、グラ以外は怖くてうろうろ
落ち着く場所が見つかるまで大変ですー

叔母様落ち着いてこられてよかったですね ♡
細い方ですから 少しでも食べて頂ければ 維持できるかな?
プリンがお好きなら 長芋や白身の入った茶碗蒸しもお好きかもしれませんね
江戸っ子の叔母様大好き!!
少しづつお元気になってね ♡
by: トトロママ * 2014/09/12 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

クルアン地域は、雷が少ない夏でした。
昨日、まとまって大きいのがやってきた、感じです。
農家さんが丹精込めて作物を育てているのを、近くで毎日見守っているので
嵐が来るとヒヤヒヤします。

いつもおばのことご心配頂きありがとうございます。
茶碗蒸し、早速やってみます。
今日は、茶碗蒸しは間に合わなくて
野菜ポタージュを持っていったのですが、
施設のメニューの中に茶碗蒸しがありましたヽ(*´∀`)ノ


by: くるあんママ * 2014/09/12 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1275-02b4b07d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR