くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

慰労会

2014/08/20(Wed) 09:47
南房総九条の会 発会式が行われて早十日。

反省会・総括会・慰労会を兼ねて、いつものお宅に集合。

発起人のリーダー、事務局長でもあるAさん宅で。
DSC022789条の会

8月9日「南房総九条の会・発会式」では56名の参加者により結成。

房州弁での九条の語り、美しい日本の唱歌などで和んだあと

弁護士さんによる 集団的自衛権容認は明確な憲法違反であり

戦争をしないためにも、九条を輝かせねば…との講演。
DSC02004.jpg
会は「九条を守る」という1点で手をつなぎ、活動していく。

今後は憲法の学習会、映画界、戦跡めぐり、各種・趣味の会など

くるあんパパからは、戦争にかかわる正しい歴史を学ぶべき、との意見。

政府が国民に、どのように語って戦争に至ったか、また

日本ではあまり多くの人に知られていない、外地で日本軍が行ったこと。

老人婦女子を巻き込んでの大規模な殺戮・・・それらが残した国民感情が、

今日の外交問題にまで尾を引いているのでは?と思えること。

つまり日本国内ばかりでなく、相手国にかけた苦渋を思いやる心。等等。

勉強と楽しみを織り交ぜながら、単独にならないよう声を掛け合い

活動し、共に勉強していきたい。

自分で感じ、考え正しい選択ができるように。


反省会のあとは、

お楽しみの。。。

DSC022849条の会乾杯
皆で持ち寄り
DSC022908月19日
楽しく語り合い、労い合いました。

道はまだ、これからです。


九条の会 コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

お疲れ様です
終戦記念日の頃 戦争を風化させてはならないと 戦争を体験なさったからが語り継ぎをなさっていました。
ちょっと ピント外れのことを言ってしまったかな?
でも、平和を願う気持ちは分かってね

お盆が過ぎて 寂しくなりましたね
きなちゃんのお話可愛かったです ♡
by: トトロママ * 2014/08/20 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

おっしゃる通りですね。
第二次世界大戦での日本は
国内外で2310万人以上もの尊い命を失いました。
やはり今と同じく集団的自衛といいつつ先制攻撃していました。
戦争を風化させては、亡くなられた方が浮かばれません。
九条の会・発会式の時も
戦時中18歳だった特攻隊の生き残りの方が
苦しい体験を話してくださいました。
日本だけでなく、世界中に戦争放棄の憲法が広まりますように。。。

きなこはブチャイク犬だったのですが、
可愛くなってきました。
くるみがあまり怒らなくなり、歳をとったなぁ…と
かわいそうになりました。
by: くるあんママ * 2014/08/20 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

おつかれ様でした
皆さんのパワーを感じます
すごいです!

chaーねえちゃんたちとのたのしいまいにち
kimiまでたのしくなりました

pcちょうしわるくて 修理にだします
by: kimi * 2014/08/21 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

我が九条の会のメンバーは
皆それぞれ力を出し合って、会を盛り上げています。
中心的な役割をしてくださる方が
皆さんの力を上手に引き出してくださっている、と感じています。
今後どのように会を続け、会員を増やしていくか…
そのために勉強会を開いて参加者を募り
みんなで理解を深める必要性を感じています。

CHA-ネエは九条の会に積極的ではない様子で
我が子ながら、その認識の甘さにガッカリしました。

小太郎もきなこも、海辺の我が家が大好きみたい。
東京にいるときより生き生きしています。

PC,我が家のも調子悪いです。
今日はコピー機を買い直しました。
PCはしばらく現状維持で我慢します。
by: くるあんママ * 2014/08/21 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1256-9165e2bf
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR