くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

星の観察

2014/08/02(Sat) 22:00
明日の夏祭りの前夜、

その夏祭りの役員として中心的リーダーの元校長先生から

お声がかかり、星の観察に参加しました。

場所は観音山。対象は小学生。

そしてこの日は旧暦の七夕だったのです。

朗読の会の方々がボランティアとして

『銀河鉄道の夜』等々読み聞かせをして下さり
DSC02026.jpg

しみじみとした気分が高まった所で、

星のお話。さそり座やアンタレス、白鳥座等々…

もう少し時間が経つと

肉眼では長い雲がかかった様な天の川が見えるそうです。

星は空に数え切れないほど瞬いていました。

実はくるあんパパも一緒に参加する予定だったのですが

昼間の炎天下での(夏祭り)前日下準備でバテバテになり

どうしても行きたくない、と言い出したので

ママだけご近所の方の車に乗せて頂き行って来ました。

持ち込んだパパの望遠鏡・・・ママは操作が全然できないので

小中学生の指導者である先生にお願いしましたら・・・

さすがに若い人はすごい! 

上手に捜査して、子供達・保護者の皆さんに
DSC02027.jpg

月のクレーターを見て頂けました。良かった~♪

観音山からの景色は素晴らしかったです。
DSC02021.jpg
おにぎり山の右隣に、富士山のシルエットが見えました。

明日の夏祭りも素敵な思い出になりますように。。。
DSC02023.jpg
肉眼では三日月に近い形でしたが、カメラで撮ると・・・

こんな感じに写りました。DSC02028.jpg


ボランティア コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰していました

ちょこっと休憩している間に~~~
8シュナ集合たのしそうですね
良かったですね

そしてだんちゃん大きい子ですね
シュナ仲間が増えていいですね

ブログ本格?復帰しましたよ~~~
by: kimi * 2014/08/03 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

コメントありがとね。
お父様とは、時間かけてお別れなさってね。
るるらら家が突然の悲しみに怒涛の様な毎日を送っていらっしゃる頃
くるあん家は呑気に遊びまわっていました。
後になって、あの時我が家が、あんなに明るく賑やかにしていた時、kimiさんの心は
悲しみに打ちひしがれていらしたのね…と
明暗を分けた時期だったこと、ツラく複雑な思いで振り返っていました。
悲しみが癒えるには時間がかかると思いますが
それも、必要なことかもしれません。

8シュナ集合、ダンちゃんとの出会い、
とっても楽しかったです。
シュナの取り持つ御縁ですね、るるららちゃんご家族とご一緒です。。。


by: くるあんママ * 2014/08/04 04:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

田舎暮らしの楽しみの一つ
お星様の観察ですね^^
お星って ロマンチックですよね
色んな お話があったりして ♡
何年か前流星群を見た時は とても感動したことを思い出します

パパさん暑さにあてられたんでしょうか? お大事になさって下さいね
by: トトロママ * 2014/08/04 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いつもコメントありがとうございます。
パパは暑さに弱いんです。
でも、何とか持ち堪えて、ゴロゴロしていたかと思うと
一日おき位で、普通に動いて元気に暮らしています(^_^;)

星って浪漫を感じますね?
実はパパの方が星座の知識が人並みにあるのですが
この夜は、一日おきのバテバテの日だったので
ママだけで参加しました。
山の頂上とは言え、その頂上付近に背の高い木が生い茂っていて
その枝の間から、星を観察しました。
それなら、ウチの近くの海岸の方が、星が見渡せたかな~~?

星観察の翌日(三日)が夏祭り、
五日が花火大会、そしてまだしばらく
イベントが続きま~す(^o^)丿
でも、元気にしていまーす!
by: くるあんママ * 2014/08/04 18:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1245-a9961041
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
