くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

暑い!

2014/07/15(Tue) 19:30
DSC01653.jpg

20日が土用の入りだそうですが

毎日、暑いですね・・・

DSC01655.jpg


皆さまお元気でお過ごしですか?

くるあん地域は、朝晩は涼しいのですが、晴れた日中は・・・

めっちゃ暑いです!DSC01671.jpg


叔母の施設へ行くためのバス停まで、4分程度歩き、

日陰のないバス停に立っていると、ぶっ倒れそうになります。

田舎の小さな市民バスは、暑くても雨が降っていても

病院へ出向くお年寄りが数名乗っていて、同好会のような和やかさで

病気の話題が車内に行き交います。

そんな会話を耳に、山間の景色を眺めながら辿り着く施設。

叔母はここのところ機嫌がよく、食欲もまずまずで

ママはそれが何よりと感じています。
DSC01656.jpg


施設では・・・ここの所、また1階のリビングで

叔母の昼食の介助をしています。

1階ではほとんどの場合、叔母とママ二人だけです。

この半年ばかり、叔母の部屋のある2階リビングで、

昼食の介助の合間に、認知症の皆さんと一緒に楽しく会話し、

やっと仲良くなれたのに。。。仲間入りできたのに。。。

なぜか解らないけど、施設側の指示により1階になったり

2階になったりしています。

1階では叔母と二人だけなので、話し易い、といった良さもあれば

他の入所者さんから受ける励ましが無くなり

ママはちょっと寂しく感じています。

DSC01660.jpg


施設の食事は、今日はカレーライスでした。

「美味しい」 と言ったり

「ママのカレーの方がいい」と言ったり

「でもあたしが作るのが一番だね!」と言ったり

オバちゃんワールドは健在です。

叔母が食事をしているカウンターの並びで

今日は施設の入所者さんとしては珍しい

認知症とは程遠い印象の男性がひとり、

誕生日を職員さんに祝ってもらっていました。

一流大学出身で、維持に困るほどの広大な別荘を持ち、

道楽と豪語するほどの多趣味であるという

その勝ち組人生の話が次々語られました。

DSC01576.jpg


それを聞いて感じました。

叔母にも人に自慢できるような暮らしをさせてあげたかった。

実り豊かな人生を過ごさせたかった。

青春は戦争一色、その後、独身を通し家族に尽くしてくれた叔母の一生。

せめて

私が深く感謝していることが、伝わっていれば良いのですが。。。

DSC01652.jpg
くるあん海岸は今、

学生さん達で活気にあふれています。
DSC01651.jpg
キレイだった若い頃の叔母が甦ります。。。

光陰矢のごとしですよ・・・と弾ける若さの若者たちに

無言で語りかけています。
DSC01664.jpg
オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

こちらも暑いですよ-
エアコンのお世話になってますよー

叔母様は幸せと思います
何時もママさんに愛され大切に思ってもらって こっと伝わっていると思います
人それぞれ幸せは色々ですから
叔母様の自慢は 優しいママさんがそばに居てくださることと思います ♡
叔母様こそ 大勝ち組です☆
by: トトロママ * 2014/07/16 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ありがとう、トトロママさん。
叔母は独身を通したので、夫や子供がいなくても
別の幸せを充分感じてほしいのです。
今となっては、寂しさを感じさせないように
気を付けています。

毎日、暑いですね。
でももうすぐですね♪ルンルン♪
by: くるあんママ * 2014/07/16 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1235-6e2557fb
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR