くるみとあんずの散歩道

2017 / 06
05≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫07

検査を受けるという事

2014/07/08(Tue) 00:11
ここ数日、こぴっと慌ただしい日々でした。

まず叔母が体調を崩したのです。

病院ではエコー検査に失敗。。。多分、叔母が

ジッとしていられなかったのだと思います。

事務所を通し、再検査をするか尋ねられたママは

叔母の年齢を考え、検査疲れを避ける意味で

しばらく様子見をお願いし、結果、徐々に安定してきました。

でも、将来を考えると・・・今後もこの判断で良いのか・・・

今は検査結果があってこそ入院が認められる時代なので、

ママの選択が叔母のために良いかどうか、不安です。

いかに本人を思ってのこととはいえ、検査を避けるとなると、

病名という証拠がないため、入院は不可能となるからです。

そんなこんなを考え悩むうち、叔母の症状が安定してきました。

そしてママを安心させたいのか、食の細い叔母が一生懸命食事を頬張り、

胸につかえて戻してしまう姿が、痛ましく感じられます。

ゆっくり生きて行こうね・・・そう言い聞かせています。





土曜日は近くの海岸に浜芝を植えるお手伝い。

P7050186.jpg

以前、この海岸は今の倍くらい奥行きのある砂浜だったそうです。

強風で砂が陸へ移動してしまうためか、どんどん海岸の砂浜が

狭くなってしまいました。

広い海岸に無数に落ちているゴミ。。。

これらを市政に任せてしまうと

ショベルカーで素早く、ごっそり掘り下げて処分するので

植えた浜芝の根っこごと取り除いてしまいます。

砂をとどめる浜芝の根っこが無くなれば

風にあおられ砂が陸に移動する、訳です。

なんとか昔の海岸を取り戻せるよう、植えた浜芝が根付くよう

海岸のゴミ拾いも、重要な課題。。。


この日、前もって

人に踏み荒らされない安全な場所で育て上げた、浜芝を

スコップですくい上げ、軽トラック3台で次々移動。

海岸に移植しました。


P7070195.jpg


月曜日、『南房総憲法9条の会』立ち上げに向け、準備の話し合い。

その報告はまた明日。
オバちゃん コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

おばさんのこと・・・よくわかります
これからのことを考えると・・・
難しい問題ですね


なんて素敵なひまわり・・・
kimiも巨大ひまわりの種うえましたが・・・
ミニひまわりの育ちそうです


このひまわりの画像いただいていいですか?
病院のお友達に送ってあげたいのですが・・・
よろしくお願いします
by: kimi * 2014/07/08 18:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご心配ですね
お年を召された叔母様が ママさんに安心してもらおうと一生懸命食事を摂るられようと頑張られているお姿、ママさん
嬉しくもあられ 心配でもあられるもでしょうね ♡
ゆっくり 良くなられてながーく生きて欲しいです ♡

ママさんボランティアお疲れ様でした
でも、叔母様のことでお忙しい時は
おやすみして下さいね
お身体ご自愛ください 
by: トトロママ * 2014/07/08 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

こんな写真で宜しかったら
お使いください。
ひまわりは見ているだけで元気をくれるような気がします。
入院中のkimiさんのお友達にも
ひまわりの元気パワーが届きますように。。。

昔の様に聴診器と問診で入院させてもらえる時代ではないんですね(>_<)
病院も3か月以上はいられなかったり…
誰のための医療なのかしら…
by: くるあんママ * 2014/07/09 05:42 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

徹底した精密検査を受ければ、叔母にも重い病が発見できるのかもしれないのですが。。。

医療を受けず、手をこまねいて
手遅れになるのも恐いのですが。。。

痩せ細った、背中の丸い叔母を見ると
検査を受けるのが酷に思えてしまいます。

昨日は意識がはっきりしていて
とても的確なことを言うのでホッとしました。

これから大型台風が来て、災害もなく去って行って、その間に叔母が増々回復して…
そしてお楽しみ会が待っている!ってことです!!!ルンルン~~♪
by: くるあんママ * 2014/07/09 05:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1231-e7de3759
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR