くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

球根を植え・・・

2014/06/26(Thu) 17:07
前日(火曜日)今学期最後の講義を受けに行った東京で、

あの有名な水天宮の角を曲がろうとしたら。。。???あれ?

水天宮が!な!無くなっている!!!\(◎o◎)/!
P6240154.jpg

ビックリしたのですが、建て替えているみたいなの。

雲雪の怪しい日(東京に驚異的な雹が降った)ので早めに退散。

海辺の町に帰り、翌朝パパとボランティアに参加しました。

その景色は。。。P6260164.jpg

この違い! 伸び伸びしますよ~~~。

水曜木曜の2日間、道沿いに、彼岸花の球根を植える手伝いをしたの。

P6250156.jpg


人気の道の駅近くの田んぼ沿いの道。

周囲には明治初期、電車の線路を作るため掘り起したら

偶然にも発掘された

弥生時代の恩田原遺跡(祭祀場や王の印まであった)!!!

当時としてはかなりの豊かさを象徴するようなスゴイ遺跡なのに、P6250158.jpg
市の財政問題で放ったらかしのまま

田圃になっちゃってるって所なんです!

こうしたお話を、ボランティアの方が作業をしながら話してくださいます。
P6250159.jpg
パワーシャベルで土を掘り起こし、

彼岸花の球根をばらまき、P6250160.jpg
また土をかけ、箒でキレイにする…って手順は簡単なんだけど
P6260162.jpg


道端の外来種の雑草を抜いたり、

橋の上に積もって固くなった土を退けたり。。。

(これは↓ ほとんど土を退けた状態)
P6260165.jpg

球根を植える作業とは別物なんだけど、

それをやらなきゃ、気が済まない人がいた!

右京さんじゃないけど、小さなことが気になる悪い癖のくるあんパパが

熱心に、橋の上に固まった土を除け続けていたら

全く見えなかった白線ばかりか!

ギョギョギョ~~~!こんなところに排水溝が!

P6260166.jpg

地元の方と一緒に、ほじほじ!!!

やったー!P6260169.jpg


これで水が流れるぞー!P6260172.jpg

橋もキレイになったよー!
P6260171.jpg
でもここで、ホッとしちゃいけない。まだ道は続いていた。
P6260173.jpg


田圃道から広い道に出て、歩道沿いにも植えました。

P6260168.jpg


球根を植えた後、パワーシャベルで赤土を被せ

これで2日間の作業は終了。

でもまだまだ彼岸花の球根を植える道は続きます。。。

また皆さんと一緒に続きをお手伝いさせてくださいね~。

帰り道、ママさん達をお誘いし隣町の中華屋さんへ。。。
P6260175.jpg
パパは普通の冷やし中華↓
P6260176.jpg
ママの選んだ、冷麺↓
P6260177.jpg

そして

プラス叔母の面会やラテンエクササイズ…

忙しくしていても、ママの体重はなぜか減りません。(>_<)


ボランティア コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ママさん♪

立派な枇杷をありがとうございました〜!(≧∇≦)
みずみずしい初夏の味美味しくいただきました!カンゲキです♡

ボランティア活動お疲れ様でした。
こんな大変な作業があって綺麗な彼岸花が咲くのですね〜。
田園風景に映える真っ赤な彼岸花♪秋が楽しみですね(^ ^)

by: のんこ * 2014/06/27 05:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

暑い中お疲れ様でした
きっと 大変でしたでしょう
秋には彼岸花がいっぱい咲くんでしょうね お写真楽しみにしています^^

頑張られた後の冷やし中華に冷麺一層
美味しかったでしょうね

ママさん頑張っていらしゃるママさん
とっても素敵ですが、お疲れがでられないかと心配です
ご自身も大切になさって下さいね ♡
by: トトロママ * 2014/06/27 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
--☆のんちゃんへ--

枇杷!喜んで下さって嬉しいです。
ありがと。。。(*^。^*)

球根を植える作業…ショベルカーをお持ちの方のお蔭で
楽に作業できるのですが…何せ道が延々続くので
やってもやっても、まだ先があります(^_^.)
意外なほど、乱暴に球根を撒くの。
上下とか気にしないでぽんぽん撒き土をかけておくと、
球根の方で、上下を察知して、下向きの子は
自分で上を向くのだそうです。
侮れない彼岸花の球根です!

今後大人ボランティアグループは勿論、
幼稚園児の球根を植える体験等々ありまして
少しずつ、進んでいくようです。
秋に一斉に咲いたら、ブログアップしますね!
by: くるあんママ * 2014/06/27 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

この二日間は、日差しが照っている時間が少なく
全体に曇り空で、風もまぁまぁ涼しく感じる時もありました。
前半、ママは車の通行に赤い棒を振って
「行っていいです! 停まってください」をする係。
でも車の来ない時、竹箒で掃いたりしながら
地元の歴史通の元校長先生のお話をお聞きしていました。

冷やし中華、スープに氷が入っていて
ヒンヤリしましたぁ!(^・^)
トトロパパさんママさんとご一緒に行ったあの店ですよ。(^o^)丿

はい、ばてないよう気を付けます。
ご心配、ありがとね。
でも全然痩せないから、まだまだ運動不足みたいよ(^_^.)
by: くるあんママ * 2014/06/27 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさ~~ん
のん子にまで枇杷を送っていただきありがとうございます

お世話になるばっかりやノニ~~
すみません

皆さんお疲れ様でした
出もきれいになって気持ちがいいですね!!!
by: kimi * 2014/06/30 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

いえいえ・・・こちらこそ
のんちゃんにはお世話になっております。
最近もラテンエクササイズの衣装作り(誰にも頼まれていないのだけど勝手に盛り上がっているママなの(^_^.))の相談係として
のんちゃんにアドバイスして頂いています。
ありがたいことです。

球根を植えるボランティア…
道がキレイになったことも、とっても嬉しい体験でした。
by: くるあんママ * 2014/06/30 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1226-89707959
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR