くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

お味噌のその後

2014/06/22(Sun) 22:21
5日もブログ、サボってしまいました。

ラテンエクササイズの衣装をどうしようかな?

7人出場する女性の衣装だけでも、作れたら作りたいな?

と 生地を検索したり、デザインを考えたり

ミシン、新しく買おうかな?と調べたりしているうち、あれ?

ブログ、休んじゃってた・・・(;一_一)

DSC01555.jpg


その間。。。(一時、カメラを失くしてしまい写真無いんだけど)

水曜日は独居老人のためのランチボランティア、叔母の昼食介助、

午後はラテンエクササイズ。

木曜日と金曜日はお世話になっているお宅に夏のご挨拶へ。

土曜日は、朝から近くの公民館で会議へ。。。

ラテンエクササイズのサークルが地元の文化協会に入れて頂くことになり

会議に出席する様、前以て役員さんに言われていたのです。

この日提出する用紙を手渡すから…と。。。

その用紙を提出して受け入れられて初めて

文化協会の一員となれたのかしら?

でも用紙は渡されませんでした。

こうなるとは知らずのこのこ会議に出ちゃったけど

思いがけない展開になり、ぼ~ぜん。。。

私がこの地で市民権を得るにはまだまだ道は険しいようです。

でもサークルは私個人のものではなく、みんなのものですから

遠慮しないでこれからも道を切り開いていきますよー!(^o^)丿

遠慮しているほど、先がないしね~(^_^.)




午後は、打って変わって楽しい時間。

仲良しのWAN友・チャムママと一緒に

お世話になっている地元ママさんのお宅へ。。。

2月初旬、山間の施設で作った『寒の内のお味噌作り』・・・

あれから4か月半。。。

熟成第一段階を経て、カメの下の部分を上に

上の部分を下に混ぜ込む作業が待っています。

この海辺の町に暮らすようになり、お世話になっています

地元の旧家の母屋の涼しい縁の下に、預けられていたカメ。

混ぜ込み作業をさせて頂きに、元民宿を営んでいらした時の

広いキッチンにお邪魔し、早速作業!

4か月半ぶりに蓋を開けてビーックリ!

今年は去年よりカビが発生していました。

何せ有機無農薬の大豆&天然の麹を使っています。

空気に触れた所に発生するカビ。。。カメの上の部分

消毒し除菌したガーゼやラップでピッタリ空気を遮断したつもりでしたが

意外にもわずかな隙間から空気が入り、カビが発生するのです。

カビを丁寧に取り除き、お椀ですくいお団子にして広い入れ物に並べ
DSC01558.jpg


ここで一休み。

お味噌を預ってくださり、キッチンを貸して下さった奥様が
DSC01559.jpg

豆ごはんを炊いて・・・「お待ち!」 握りに。。。(^◇^))))
DSC01561味噌・豆ごはん
もぐもぐ。。。(捨てる神あれば拾う神あり!って実感しながら)

お団子にしたお味噌は、上に在ったのから順に

カメに叩きつけ、DSC01562.jpg


空気を抜きながら、「えい!やぁー!」
DSC01564miso.jpg
次々と・・・放り込み
味噌DSC01567

また2ヶ月熟成させます。
DSC01566みそ2

そうしたら『くるあん味噌』の完成でーす!


豆ごはんは晩御飯用に頂くことにして

お昼は近くのお寿司屋さんで

楽しくワイワイやりました。

DSC01554.jpg

くるあんも、元気いっぱいです!
DSC01556.jpg


クッキング コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

文化協会どうしたのかしら??
先日私が以前入っていたコーラスの
ベッラ・ルーナの代表の方にお会いした
時には、ラテンも文化協会に入ったんだね
とおっしゃっていたのですが・・??
by: ☆蓮mama * 2014/06/22 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆蓮mamaさんへ--

はいっ!(^o^)丿
サークル発足直後に、文化協会入会の申し込みをしていたので
話は伝わっていて、結果
文化協会に入れて頂いたんですよ!
ただ、前もって約束されていた事務的な流れが無視されていて。。。
すんなりいくよう手はずを整えて出向いたのだけど。。。
思い通りに事が運べなかったの。
幹部の方たちは、表情に???が浮かんでいました。
申し込みがあったのに、手続きがしてないからでしょうね?
ま、気にしてもしょうがないよね?
前進あるのみ!




by: くるあんママ * 2014/06/23 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

きっと 忙しくしていらしゃると思っていました^^
ラテンの御洋服はどんなものが出来るのかしら?
楽しみです ♪
お味噌作り手がかかるんですねー
愛情いっぱいのお味噌は美味しいでしょうね

くるあんちゃん 元気そうで何よりですね
久しぶりにお会いできるのが楽しみです
by: トトロママ * 2014/06/23 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はーい!元気にしています。

お味噌作り、楽しんですが大変です。
愛情いっぱい詰まっています!

ラテンドレスはどうなることやら…(@_@。
kimiさんのお嬢さん(ワンコ服デザイナー)にアドバイスして頂きながら
作って行きたい、と思っています。
生地をインターネットで検索するうち
アイディアが次々浮かんでやる気は満々なんですが
実力が伴わないので、どうなることやら…です(^_^.)

くるあん、トリミングが7月上旬に予約が取れたので
皆さんと負う頃、ちょこっとボサコになっていると思うの(^o^)丿
by: くるあんママ * 2014/06/23 09:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ラテンドレス~~~~!!

ママさんすてき~~
お腹だしじゃないんですか^^????
by: kimi * 2014/06/26 12:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

お返事、大幅に遅れてごめんなさい。<(_ _)>

のんちゃんに親切にして頂いています。
三段腹出して踊ろうか!って盛り上がっていたのですが。。。
それは2年後くらい先・・・それまでに
2段腹位にならなくちゃ(^◇^)
by: くるあんママ * 2014/07/18 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1224-4622868c
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
