くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

ダンス・パーティ

2014/06/14(Sat) 23:36
ラテンエクササイズの先生からの突然のお声かけで、

ダンスパーティに出かけました。

何十年ぶりかなぁ~。。。

若い頃練習したこと殆ど全部、忘れちゃったし

絶対踊らないつもりだけど、一応、礼儀として準備しなくちゃ・・・。

前日、古いダンスシューズを引っ張り出して履こうとしたら

お気に入りのシューズだったのだけど

全然、足が入らなかったの。

そりゃそうだ。ダンス辞めて10キロ以上も太ったんだもの。

足にも肉が付いたのね? どうしよう、パーティは明日だ! で。。。

すぐさま、ダンスシューズを買いに。。。

ネットで調べると、わが市にはダンスグッズショップは1軒も無し。

車で館山へ。。。細い路地を入った所に1軒だけある小さな店に

やっとたどり着く。

ラテンエクササイズにも向いていて、パンツスタイルにも合う

ティーチャーズ・シューズを次々試着したけど、

サイズ(23.5cm)は合っても肉厚なデブ足に合うのが無く

「むむむ。。。入らない。。。」(-_-;)

シンデレラの姉気分・・・。

致し方なくお店のお母さんお薦めの

日本製の幅広ラテンシューズを選び・・・

いざ! 出陣!


当日の朝!

駅前まで迎えに来た下さった先生の車に同乗。

山道をドライブしながら会場に向かう。

DSC01459.jpg

もう踊れないから、見ているだけだよ。。。と思いながら

踊りたくなっても、絶対相手に着いていけないから

その気になっちゃだめだよ、と自分に言い聞かせながら・・・

「踊って頂けますか?」と誘われなくても、気にするなよ、

太っちょ婆さんを誘う奇特な人はいないよ、と自嘲しながら、

壁の花…てゆ~か、壁のシミにでも徹するつもりで

参加したダンスパーティ。 

(*^。^*) (*^。^*) (*^。^*)
ぷぷぷ。。。。決心していたのに

気後れしつつも、何回か踊って頂きました。

何十年ぶりかな~

着いていけない場面が多々あり、

私としたことが! と自分にガッカリしながら、でも内心

昔の私は、そこそこ踊れたんですのよ、こんな

サークルダンスとは違って。。。などと不遜な思いを抱きつつ(^_^.)。。。

多少、カンを取り戻しかけた時、ダンスタイムは終了。

そして! 待ちに待った一流選手のデモンストレーションの幕開け!

この日のゲストはオレクシー・グザー&太田吏佳子選手。r_final_i_img_02[1]

アマチュアのチャンピオンです。

女性はお母さんの影響で始めたダンスに夢中になり、まだ10代半ばの頃

単身ロシアに渡り、練習を積んだそうです。そこで

ウクライナ出身のオレクシー選手と知り合い、コンビ結成。

飛ぶ鳥を落とす勢いで駆け上がって来ています。

ラテン2種目と
DSC01472.jpg

DSC01473.jpg


スタンダード5種目踊ってくださいました。
DSC01484.jpg
ママが習っていた頃、今のスタンダードは、モダン種目と呼ばれ

こうしたデモンストレーションでは男性は燕尾服を着ていました。
DSC01506.jpg


彼の服が薄手なので、背中の筋肉の動きが見て取れ
DSC01513.jpg
まるで素早い生き物が動いているかのような柔軟さにビックリ!
DSC01519.jpg

我々素人は、とかく形だけ受け入れ、ダンスした気分になりがちですが

実は全身の筋肉を使った芸術的スポーツなのだ、と改めて大感激。
DSC01518.jpg


女性はダンスは勿論、雰囲気がチャーミングで

カップルバランスがとても良く、見とれてしまいます。

吏佳子ちゃ~~~ん!と言ったら

こんなに近くで笑顔を送って下さいました。
DSC01499.jpg

DSC01515.jpg

全体的にダンスそのものが、ママが若かりし頃習っていた時と比べ
DSC01488.jpg

表現の幅が広がり、ショーアップされたように感じました。
DSC01495.jpg

DSC01524.jpg

握手もいて頂きました。
DSC01526.jpg

こうして色んな意味で時の流れを感じました。


有名選手の芸術的デモンストレーションを堪能し、

ラテンエクササイズの先生&リーダーさんのダンスも拝見でき

大々々満足!

音楽性の表現、二人の世界の表現、スポーツの魅力…

この日得た、心に湧き上がるような感動を忘れずに、

これからも練習の支えと共に目標に、と思いました!

な~っちゃって。。。年寄りの冷や水ですが。。。(^◇^)
エクササイズ コメント:4 トラックバック:0
コメント:
--華やかな空気!--

 しばらくのご無沙汰でした。
背中の痛みとランチの掛け紙制作の時期が
重なり集中ができずに、何にも書けず
四苦八苦(汗)やっと、昨夜出来上がり
ほっとしたところです。すんなり書くことが
決まってしまう事もあるのに、今月は
難産でした。
思い出の引き出しを一つずつ開けてみて
祖母の顔が浮かび、助けてくれました。
 さてダンスパーティーはエネルギッシュ
ですね!数年前、主人のお友達ご夫妻が
デモンストレーションをすることになり
花束を持って見に行きました。
その時はワルツを踊られました。
私たちも誘われましたが、主人はともかく
私はトラウマがじゃまをし・・・お断り
したのでした。でも、海外に行くと
皆さんご夫婦で気軽に踊られます。
ラテンを少しは覚えておいても良いかと
思い、今日に至ります。
体重はあまり変わりませんが、体脂肪が
落ちてきたので、少し身体も楽になってきた
ようです。また、パーティーに行かれたら
ブログに載せて下さいね♡ 
by: ☆蓮mama * 2014/06/15 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆蓮mamaさんへ--

まぁ・・・そうだったの・・・
蓮ママさん製作の掛け紙には、いつも癒されています。
一枚一枚、誠実な人柄が現れていて
読むたび心が落ち着きます。

背中の痛みって、肩こりから来ているのではありませんか?
全体的な疲れもあるかもしれません。
一生懸命になってしまうのでしょうが、なるべく疲れを貯めないようにお互い、気をつけましょうね?

今回のダンスパーティー・・・
素晴らしかったですよ。
蓮ママさんご夫婦もお誘いしたかったな~って思いながらデモを見ていました。
次回、前もって情報が入ったら、相談しますので
ご都合が合えば見学しましょうね。

そうね、外国では気楽に踊る、ものなのでしょうね。
そんな暮らしの中の一部。。。みたいな位置づけもいいですね!

ラテンエクササイズ効果は、少し筋肉が付いてきたような気がする…程度。
体脂肪が落ちてきた?・・・いいなぁ
やっぱ、私は食べ過ぎ飲み過ぎを改善しないと
ダメなんだな(;一_一)

by: くるあんママ * 2014/06/15 21:19 * URL [ 編集] | page top↑
--食べる量は同じ--

 だけど増えてしまう体重に負けそうになり
どうしようと思っていた頃、ふと思い出したのが粉寒天。無味無臭で何にでも入れられるので
コーヒーやお味噌汁に入れて使っています。
あと、おぼろ昆布、食物繊維たっぷりで
余分な物を排出してくれると、女優の
佐藤江梨子さんが持ち歩いているそうなので
私も意識して使っています。
これはうどんやお味噌汁に入れています。
体脂肪はこの効果がでてきたかも?
私は三日坊主になりやすいので、
続けやすく美味しいもので頑張ります。
by: ☆蓮mama * 2014/06/15 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--☆蓮mamaさんへ--

粉寒天と朧昆布・・・どちらも低カロリーで食物繊維たっぷり!
これは取り入れなくては・・・
先週から始めた麦飯も、良いようですよ。
美味しく食べるには米2:大麦1だそうですが
私は半々で炊いています。
思ったほど不味くなく、気に入っています。
腹もちが良く、スッキリ排泄できるので続けようと思っています。
炒め物や、カレーやシチューにも押し麦を入れています。
主人が痩せ体質なので、あまり徹底したダイエットの献立にしないで
ヘルシー志向って程度にしているの(^_^.)
粉寒天と朧昆布、さっそく取り入れてみます。
貴重な情報、ありがとね。

今月のランチボランティア、お当番なんですよ。
楽しみ~だな、掛け紙。。。(#^.^#)

by: くるあんママ * 2014/06/16 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1219-4307fc04
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
