くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

ランチ・リーズナブル編

2014/06/02(Mon) 00:00
いつもの着付け教室の後、DSC01288.jpg


お誘いを受けランチへ。。。

地元の方のご案内で、館山の小さな洋食屋さん  とまと。

わずか1080円で・・・

玉ネギのスープ(フランスパンが浸ってる)DSC01290.jpg
メーンのビーフステーキDSC01291.jpg
お肉は柔らかく、付け合せの野菜も其々味付けが違い美味しい。

サラダとデザート
DSC01292.jpgDSC01293.jpg


マンゴーとヨーグルトのデザートは爽やかな甘み。

これにコーヒー(紅茶)が付きます。

リーズナブルで美味しいお店でした。


さてさて。。。

海辺の町に引っ越して来たばかりの頃、家の近くに

沢山ある! と信じていたお寿司屋さんが全然ないので

ビックリ!ガッカリ!したものですが、ついに近くにオープンしました。
P6010046.jpg

看板にも気づかないほど、普通の家。

お庭に車を停め、普通の家の玄関を開けると

聞きなれた声にあれ?

ボランティアでお世話になっている地元のご家族とバッタリ!

ひとしきり賑やかに御挨拶した後

くるあんパパママはカウンター席に・・・

結婚して36~7年になりますが、未だに小さな違和感を感じるのは

こうしてお寿司屋さんのカウンター席に着いたとき。

「ランチセット2人前」  と迷わず頼むパパに。

辛口のお酒を注文し、つまみはどうしようかな?と迷っていると

「おとうしで良いです」 と言ってるパパに。

P6010047.jpg


あのさー!私は貝の刺身でチビチビ飲んで

コハダの握りで始まって、板長さんと話しながら

一貫ずつ握ってもらいたいんだよね。。。という言葉が喉元まで出かかるけど

今日も黙ってランチセットを頂いた。

限定20食のお得なランチセット・1290円。(お吸い物も付く)

P6010050.jpg
美味しくて食べやすい大きさ。

板長さんは若い頃、東京のくるあん家のある深川・木場の

材木屋さんでアルバイトをしていたそう・・・

小さな接点が共通の話題に。。。


実は

くるあんパパは麺好きで、ご飯ものはあまり好まない。だから

こうしてママの好みに付き合ってくれるだけで、有難いと思わなきゃ。

酒好きで、寿司好きな友達誘って、

常連さんになれたらいいな。。。

ウマウマ編 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ママさん着物姿が身につかれて自然な
感じがします おっとり下感じが素敵ですよ

ステーキも、お寿司も美味しそうですね
コチラには近くでお気に入りがなくて
残念なんですよ^^
お手軽なお値段も魅力の一つですね

花盛りのくるあん地方散歩も楽しそうですね
by: トトロママ * 2014/06/02 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

着付けは、段々疲れなくなってきました。
着物を着て出かけたいな、って気持ちになります。

外食は滅多にしないので
する時は美味しくて大満足する物を頂きたいです。
ここの洋食はお安い割に美味しい方ですが
トトロママの手作りの味の足元にも及びません。
愛情も、仕入れも違うのでは?と感じています。
お寿司は、次回はランチでなく1貫ずつ握ってもらいたいです(^_^.)
お安いだけで有難いんですけどね(^_^)v

今サボテンの花が次々開花しています。
by: くるあんママ * 2014/06/02 14:20 * URL [ 編集] | page top↑
--小さめの握り?!--

 くるあんママのお近くならば、
わが家からでもそんなに遠くないですよね?
確かにお寿司屋さん少ないし、
大きな「お握り」が多い地元のお寿司、
私もがっかりでした。
美味しそうなランチ。見た目も美しい。
お酒は頂けませんが、姉と私が寿司屋に
行くと、カウンターでの会話を楽しみつつ
ゆっくり食べるほうでした。
ちなみに、うちの主人もランチ派です。
今度、そのお店を紹介して下さいね。

by: ☆蓮mama * 2014/06/02 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--☆蓮mamaさんへ--

良いなぁ…お姉さまがいらっしゃるのね・・・
このお店でバッタリ会った方たちも
仲良し姉妹とお子さんたちで楽しげでした。

そぅ!握りじゃなくて
おにぎりって感じの我が町のお寿司・・・
ここのは小さ目サイズで食べやすいですよ。

場所は海近くのグ〇ン〇ューの斜向かい。
行こ!行こ!
パパ達はランチセット。
ママ達は・・・うひゃひゃ(^◇^)
あ・・・でもお酒召し上がらないんですね。。。ぐすっ(@_@。。。
by: くるあんママ * 2014/06/02 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさん着付けお上手になられましたね
毎回楽しみですね


お寿司屋さんで・・・ランチ~~
kimiもパパもそんな感じです
パパはお酒は飲みますが
ランチでもOKな人です
kimiに合わせてくれてるのかな?
by: kimi * 2014/06/02 20:17 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

着付け…楽しいですよ
そろそろ初歩コースが終了するのですが
しばらくのんびり続けていきたいと思っています。
着物でお出かけ、といった楽しみなお誘いもあるので…。
東京で暮らしていた時は、身近に趣味を味わう機会やお店が沢山あったので
何でもアリな楽しみ方で出かけられたのですが
田舎で暮らすと、そうした気楽に遊びに出る場がめっきり少なく感じます。
その代り、スローライフで健康的な毎日が送れます。
そんな訳で、これなら!と思える楽しみに巡り合えたら
コツコツ気長に続けたい、と思っています。

そうね、ランチで充分ですよね?
でもたまには、1貫ずつ握ってもらって
チビチビ飲みながら楽しみたいな~~~~(*^。^*)
by: くるあんママ * 2014/06/03 04:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1206-1b7d1235
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR