くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

クルの運を信じよう

2014/05/23(Fri) 00:00
クルが我が家に来てもうすぐ12年。

先代犬ポテトが長患いの末、天寿を全うし、

その喪失感や看取った心労が癒えない時期に

長女が親に内緒で仔犬を連れて来た。

ポテトの面倒をロクに見もしないで、

新しい犬を連れて来た娘を許せなくて

仔犬も歓迎できなかった。

娘は自分の部屋に持ち込んだ、小さな段ボール箱の中で仔犬を育て

私はかすかにその気配を感じるだけだった。

娘は許せなかったが、仔犬のことは心配で、こっそり覗きにいくと

小さな段ボールに前足をかけ、一生懸命立っていた。

「あたしを見てくだしゃい!!」と言うような必死な姿を見て心が揺らいだが

水をやり、トイレシートを変えた程度で数日が過ぎた。

P5140007.jpg

ある日、入浴後の叔母をマッサージしていたその部屋に、次女が

笑顔を浮かべながら入ってきた。

その掌に小っちゃいチャコールグレィの毛の子犬を乗せて。


「わぁ~~~♪」大の犬好きの叔母は歓声を上げる。

ポテトの死に水を取った記憶が瞼に焼き付いていた私は、

他の犬で気を紛らせる気持ちにはなれず、相変わらず拒否反応。

そんな中、叔母は

「この子、気を使ってるよ、あんたに気に入られたくて・・・」

と仔犬を抱き寄せ、

「良かったな? このうちに来て良かったな?」と語りかける。

仔犬は間を取り持ってくれる叔母に身体をすり寄せ

ちっちゃな尻尾を高速回転させながら、私を見上げた。

本当に気を使っているような表情だった。

賢そうなその目は

「お世話になります、よろしくお願いします・・・」

と一心に語りかけてきた。

それが 始めて見た くるみの目。。。その日から

12年経ち、今も愛らしいのその目の縁に、腫瘍が出来た。

我が家の家族になって以来

絶え間なく愛と慈しみを暮らしに運んでくれる クルが

今日は下瞼にできた腫瘍摘出の手術を受けることに。。。

血管が沢山通っている瞼は、術後も痛みが続くらしい。

P5140006.jpg


もう何も気を遣わなくていいよ。

私の顔色伺わなくて良い。我がまま言っていい。

そして何があっても一緒に乗り越えよう。

クルの生命力を信じて待っているよ。

P5160014.jpg
長生きしてね。
健康 コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

くるちゃん、がんばれ。
信じて待っているからね。

ママさん、パパさん、アンちゃん、
心配でしょうが頑張ってくださいね。
トマト家一丸となって応援しています!
by: トマト娘 * 2014/05/23 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--クルちゃんへ--

 前に動物病院で会ったウサギの蓮君の
ママだよ。頑張ってお家に帰ったら
ママとパパにたくさん抱っこしてもらってね。
早く良くなるように神様にお祈りして
いるからね!
by: ☆蓮mama * 2014/05/23 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

くるちゃん みんなで応援しています!!
元気なかお見れること信じて祈ってます
by: トトロママ * 2014/05/23 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

カトちゃ~ん♪
ご心配おかけしてごめんね<(_ _)>
元気になって会いに行くよー!
待っててね♪

トマトパパさんからもメール頂いて
ママ、嬉しくてウルウルしてたよ。
クルは必ず復活するよー!
ママ達も元気だよー。
by: くるみ * 2014/05/23 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--蓮mamaさんへ--

蓮くんのママしゃん!
クルは初めて蓮君と会ったあの病院で
手術受けてるよ~
検査は怖かったけど、後はドーンとしてるよ。

蓮ママしゃんのお祈り、きっと神様に届いて
クル、元気なるよー。
ありがと、蓮君・ママしゃん♪
by: くるみ * 2014/05/23 17:13 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

トトロファミリーの皆しゃん、
クルは必ず元気なりまーつ!
8WAN集合の日は、いつものドン・くるみになってるからねー!
トトロちゃんもしっかりしなよー!
ママしゃんを守るんだよー!
応援ありがとね!
by: くるみ * 2014/05/23 17:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1196-61f58cae
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR