くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

味な鯵

2014/05/11(Sun) 00:00
土曜日、夕方の女子会・散歩中、

久しぶりに小雪ちゃんに会えました。

P5100041.jpg


写真ではわからないけど、小雪ちゃんって

最初『ワンワン!』って声かけて来るのだけど

ママが「な~に?小雪ちゃ~ん♪」って答えると

尻尾をぷりぷり振ってくれるの!

めっちゃ可愛いよ、小雪ちゃんP5100043.jpg

あんちゃんも、好きだよ、小雪ちゃん。
P5100044.jpg


家に帰ってきたら・・・P5100046.jpg

ママたちが散歩中に

先日、東京からわざわざお越しくださった もふう家のパパさんが

お見えになったそうです。

今回は釣りにいらしたそうで、釣果のお裾分けが。。。

大きな鯵!

早速、さばいて・・・

あ、捌いたときの包丁は、昨年お邪魔に上がったトトロ家の

ご案内で行った関の出刃包丁!

これで3枚に卸して、皮をはがして・・・この途中経過は

真剣に取り組んでいたから写真は無いの(^_^.)

P5100048.jpg
ちょっと見た目、残念な出来上がりですが

味は最高の鯵でした!


ヒジキや蕗↑も玉ネギ↓やインゲンもご近所からの頂き物。



DSC01124.jpg

鶏唐揚げと新玉ネギの甘酢漬け。

殆ど頂き物を役立てて暮らしています。


くるあんパパは少しずつ食欲が戻って来ました。

おかゆに消化の良いおかず、をせっせと食べています。

咳や微熱は、夜間寝ているためか午前中、良い状態なのですが

夕方位から少し熱が上がり、咳も出てきます。

もうしばらく、女子会・散歩が続きそうです。


クッキング コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

パパさん少しづつ良くなられていますね
良かったです ♡
夕方は、一日の疲れが出るときなので
咳や微熱が出てしまわれるのでしょう
お熱があるうちは 消化の良いおかゆが
いいかな? お雑炊のようにお魚屋お野菜を入れて栄養を摂られるとお身体にいと思います 微熱も長引くと体力を奪われます パパさん食べて下さいね-

ママさんの包丁さばきお上手ですねー
ちゃんと使いこなしていらしゃいます
by: トトロママ * 2014/05/11 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

お雑煮の様な…
ママさんありがと!
今、さっそく出汁の準備に取り掛かりました。
栄養をつけようと張り切りすぎると胃に重くなってしまうので
頃合いよく、まとめるのがコツなんですよね?
消化が良くて美味しくて栄養のある…お雑煮風を作ってみまーす!

包丁は、あの関の包丁ですよ!
とっても切り易くて、魚をさばく時は必ず役立ってもらっています!
by: くるあんママ * 2014/05/11 09:16 * URL [ 編集] | page top↑
--みんな可愛い~~--

 くるちゃん!じっとママを見ている
お目目がめっちゃ可愛いよ!ママが大好き
なんだね。
 あんちゃん!そのふさふさお耳の中身は
立ち耳なのね!不思議?!今度見せてね。
みんな小雪ちゃんを見せてくれてアリガト!
蓮ママはとっても嬉しかったです。
 さて、おかゆやお雑炊を卒業できるころ
けんちんうどんも食べやすいと思います。
大根・人参・ごぼう・ねぎその他お野菜
色々をごま油で軽く炒めてから
おだしで柔らかく煮て、しょうゆ・お酒
などで味を付け、けんちん汁を作ります。
その後、うどんを入れて煮込みますが
稲庭のような細いうどんを、さっと入れて
煮たものはお腹に優しく、すんなり
食べられるかも・・?
先日私も痛みどめで、胃をやられてしまい
食事が入らなくなりました。
しばらく、うどんやにゅうめんで調子を
整えました。油は使わなくてもいいし、
鶏肉や薄切りのお肉を入れても美味しいです。
お大事に・・・。

by: ☆蓮mama * 2014/05/11 15:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさん大丈夫ですか~~???

ちょっとバタバタしている間にパパさん大丈夫ですか

ママさん優しくしてあげてくださいね
いつも優しいパパさんですから・・・お返しですね


優しいお食事と優しいマッサージよろしくで~~す!!
by: kimi * 2014/05/11 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--蓮mamaさんへ--

ありがとーママさん。
稲庭うどん、大好きで家にもストックがあるので
野菜たっぷりのけんちん汁を作って
トライしてみます。
まずは炒めないで、作ってみて
慣れて来たら胡麻油で炒めて作ってみます。
詳しく教えて頂きありがとね。。。
皆さんのお力で、なんとか乗り越えそうです。

ワンコは目で語りかけてきますね?
どの子も可愛いです!
by: くるあんママ * 2014/05/11 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ご心配いただきありがとうございます。
パパは少しずつ、回復しています。
ちょっと良くなったと思うと、動いては
また熱が少し出る・・・を繰り返していたのですが
ここに来て、ようやく真剣に寝ております(^_^;)
風邪薬で胃をやられて、痛がっていますが
それもなんとか持ち直しつつあります。

いつまでも長引いては、大変なことになるよ!
って言い聞かせまして。。。

もう大丈夫、ママのマッサージの出番です。
by: くるあんママ * 2014/05/11 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1184-546f6aec
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
