くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

ドシャ降りの一日

2014/05/01(Thu) 00:00
平日とは言え、ゴールデンウィークも中盤に差し掛かった今日(4月30日)

ドシャ降りの一日になりました。

西日本から豪雨の知らせがありましたから覚悟していましたが

スゴイ雨音の一日でした。。。



日頃、くるあん家は海辺に近いため、車のボディや家の窓ガラスに

海風により運ばれた塩が、白くこびり付いているのが目立ちます。  

きっと屋根のソーラーパネルにも、こうして塩が付着しているのでは…?

ですから、降りそそぐ豪雨は、

塩を洗い流してくれている自然の恵みとも思え。。。



有難く思っているママとは逆に、

雨が降るとふてくされてしまう くるあん。。。


外でないとオチッコウンPしない二人はこんな日、

車で近くの高速道路下に行きます。

出すべきものを出すまで

上りと下りの高架下(横幅)の、短い距離を行ったり来たり・・・

この高架下ってなんとなく不潔な気がするの。


いつもの気持ち良い散歩道で、お友wanちゃんたちと出会うこともなく

むくれて帰ってくると。。。

高架下の不潔感を取り除くため

シャワーで洗われる、ってトドメが待ってる くるあん。(>_<)



ようやく『雨の日のイヤーな行事』から解放され

リラックス・タイム。。。


ソファーにかけたカバーをめくって

鼻で持ち上げてお団子にして寄りかかってふて寝するあんちゃん。

DSC01002.jpg


クルは・・・お気に入りのクッションを

ホジホジ掘ったあと、ドテッ。。。

DSC01003.jpg

やれやれ。。。参ったよ。。。と言っています(?_?)



パパの囲碁先輩Aさん自慢の畑で採れたお野菜を

分けて頂いた中に、お花がありました。

これ、春菊のお花です。DSC00999.jpg


見た目も可愛く、春菊の香りが漂ってきます。


今日の叔母は、微熱が下がって来ました。

食欲もあり、お喋りも絶口調でホッとしました!

明るい性格の叔母ですが、今日は雨が降っている、と話しますと

決まって返って来る返事があります。


「山や公園の草や木はホッとしているだろうね? でも

野良犬や野良猫は、可哀想だね?」と。。。


オバちゃん コメント:2 トラックバック:0
コメント:
--*ついでにたぬきも・・--

ほんとうに昨日はひどい降りでした。
木々も花たちも叩かれているように見えました。ただ、今朝ハナミズキを見ると、花が
開いていました。確か昨日は咲いてなかった
ような・・。人間の心配をよそに、他の花たちもちゃんと咲いていました。
 それにしても叔母さまのやさしさには、いつも心が和みます。私の今の心配は、隣の竹林に
住んでいる、たぬきのご夫婦(たぶん?)です。ちゃんと雨宿りする所はあるのかと心配です。でも野生だから濡れても平気なのかも?


by: ☆蓮mama * 2014/05/01 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
--蓮mamaさんへ--

タヌキのカップル・・・無事だといいですね。
野性の動物の毛は、雨を弾くと聞いたことがありますが
それにしてもあの豪雨。。。
やはり雨宿りしなくてはならなかったでしょうね?

ハナミズキや他の花々も咲いているんですね。
良かった!自然の力はすごいですね。

叔母のこと、理解して頂き、とっても嬉しいです。
とっても言葉使いが乱暴なんですが、
心は温かい人なんです。
私が子供の頃、犬殺しと呼ばれる野良犬を捕獲する人たちを見かけると
叔母は裸足で飛び出し、長傘を振り回して捕獲員と大乱闘。
その間に私が、捕獲された犬の扉を開けて逃がしました。
警察からも呼び出しがありましたが、
「野良犬でなく、犬をノラにした飼い主を捕獲しろ!」と叔母。
野良犬もたくさん引き取って育てました。
競馬界から引退した馬への寄付も、乏しい収入から送り続けていました。
口は悪いけど、優しいひとなんです。
by: くるあんママ * 2014/05/01 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1174-f7449c70
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR