くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

タケノコ・オン・パレード

2014/04/26(Sat) 00:00
くるあん地域の皆さんは、この時期

次々と筍をお持ちくださいます。

頂いたらすぐ、茹でておかなくてはならないので

のんびりできない食品ですが、この時期ならではの旬の味、

大切に味わっています。

タケノコの炊き込みご飯・タケノコの天麩羅、等々。
DSC00782.jpg
おでん種以外、全て頂き物で作りました。↑ 有難いことです。


くるあんパパ作・筍のパスタ(明太子・水菜・きのこ・焼き海苔・レモン汁)
DSC00900.jpg


ママ作・タケノコのペペロンチーノ
DSC00935.jpg

調子に乗って再び筍のパスタに

DSC00936.jpg


筍の揚げ物(衣にパセリをプラス)

DSC00937.jpg

またまたマンネリ化してしまった。。。(-_-;)


明日は何を作ろうかな?

ご寄付下さる皆様、ありがとうございます。


あんちゃん、散歩中にバッタリであった工務店の奥さんに
DSC00930.jpg
ゴマスリスリ~~♪

そのお友達にも「ヨロピク~♪ あんちゃんだよん」
あんちゃん
あんちゃん、我が家の営業部長としてしっかりお仕事してきました。

木曜日朝、駅前花壇の雑草取りのボランティアへ。。。
P4240012.jpg

暖かくなったので、雑草があちこちに密集。

一生懸命取りましたが、雑草も一生懸命生きているのにね。。。

P4240008.jpg

一緒に作業をして下さったボランティアさんに

先日、安房国札観音霊場巡りで、古くから伝わる風習や

町の歴史を教えて下さった先生が。。。


次回『里見八犬伝の舞台を歩く』のお誘いもして下さいました。

ママは体力がないので、一瞬不安がよぎりましたが

先生の笑顔と熱意に勇気を頂き、参加させて頂くことに!(^_^)v

皆さんに迷惑をおかけするのでは…と少々心配ですが、

それ以上に、この地をもっと知りたい、という気持ちが強く

チャレンジしようと思いました。辛くても、きっと

得るものはたくさんある筈。。。皆さんとお喋りしながら

たくさん教えて頂いて、たくさん楽しんで歩いてきます。



以前は、なぜ山歩きするのか、なぜ疲れるようなことをするのか

理解できずにいましたが、一度してみたらすごく楽しいことに

気付きました。コツは早く目的地に着こうとしないこと。。。

のんびり楽しむことがコツ、つまり、人生そのものなんです。

まずは、毎日、足腰鍛えなくちゃ!


頑張るぞー!

P4240011.jpg

クッキング コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

タケノコのオンパレード~~~!!
わかります
kimiもいっぱいいただいてお隣におすそ分けしようとしたら
お断りされました~~~「うちももらってほしいいくらいやわ~~」って
重なりますからね・・・
ありがたいんですが・・・

ママさんいろいろ作られましたね
さすが~~~
kimiはご飯と・わかめと煮物・天ぷらくらいです・・・・
by: kimi * 2014/04/26 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

旬の味なので、とっても有難く
何とか美味しく頂こう、と考えていますが・・・
筍って、手がかかりますね?

田舎暮らしは
東京に住んでいた時に比べ食費がかからないの。
ただ同じ時期に同じものを沢山頂くので・・・
いつも、自分の調理能力の無さをを感じています。
下さる方々の
山へ取りに行って下さる労力や
畑で育て上げる愛情を感じながら
美味しく調理するよう、努めています。

筍はフライや天麩羅にすると、美味しいですね?
by: くるあんママ * 2014/04/27 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1169-72ad35de
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
