くるみとあんずの散歩道

2017 / 07
06≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫08

帰って来たケロッピ

2014/04/23(Wed) 00:00
去年の梅雨時、ちっちゃなアマガエル君たちが

くるあんガーデンに住み着くようになりました。

何匹もいる中、2匹だけ、

ママと心が通じる(と信じ込ませる)子がいました。

姿が見えなくて心配していると…ひょっこり現れ

「ボク、元気だよ・・・」という目でじっと見るのです。



昨年の秋、だいぶ涼しくなってきたので

そろそろ冬眠の頃だよ、

また来年、温かくなったら会いにおいで。。。と話しかけるママ。

すると・・・ぱったり姿を見せなくなりました。

あれから半年。。。

あのケロッピとケロ子はどうしているのだろう。

ヘビに食べられちゃったのか、(>_<)

車にひかれちゃったのか(@_@;)

毎日心配していました。

そんなある晩、玄関のドアを開けると。。。




「ママァ・・・ただいま~」

DSC00862.jpg

あのケロッピ(に違いない子)が・・・

こんなに大きくなって(去年の3倍くらい)

ママに会いに来てくれました。

写真は後ろから撮ってしまいましたが、ちゃんと玄関が開く方に顔を向け

ママをジ~~~っと見ていたんです(#^.^#)


ケロ子はどうした?

返事はありません。姿も見えません。


DSC00854.jpg


あんちゃん、お庭で遊ぶとき

DSC00852.jpg


カエルさんを踏まないよう気を付けるんだよ。

DSC00853.jpg

散歩道の八重桜は

DSC00859.jpg

散り始めています。

DSC00857.jpg

ママは昨日(21日月曜)、ひとり東京へ行き

DSC00861.jpg

久しぶりに4兄弟、顔を揃えました。

私達が育った、実家で。。。

両親の法事の予定等々、報告されました。


訳あって、実家に足を運ぶのは10何年振りであり

行くべきか行かざるべきか、迷った挙句、重い足を踏み入れると

兄も兄嫁も、笑顔で迎えてくれました。


家の内部は改装してあり、子供の頃の家とは様変わり。。。

ただ…昔から使っていた茶箪笥や

母の着物用和箪笥、仏壇は昔のままで

当時を感じさせてくれました。


仏壇には、

私を可愛がってくれた、祖父母、両親の

写真が並んでいるなか

一番、体の弱かった母が一番長生きして

一際しわくちゃな顔で

黒い額縁に収まり笑っていたのが、印象的でした。


兄弟は・・・

私も含め皆、高齢者との同居、または家族の介護を経験し

その悩みの時期に見かけた時と比べ

年を取りながらも、疲れのピークを乗り越えた様な表情。。。



古いアルバムから、子供の頃の写真を兄が探し出し

弟がアルバムから剥がして渡してくれたり、

母の着物の形見分けも。。。


思い出話に花が咲き、

子供の頃、房総・白浜の旅館に毎年家族旅行したことなど話し

空白期間の距離が、多少は縮まったような気も。。。


別れ際、仏壇に線香をあげて

思い出深い玄関を後にしました。


東京駅から高速バスに乗り、車窓の向こうの

雨に濡れた東京の街並みを眺めつつ


ようやくこれで、実家から卒業したのだ、という思いが湧き上がり

静かな安堵感に包まれました。



お庭 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさん色んな思いを胸にご実家に帰られ 重く玄関を開けられたのに 帰りは
静かなお気持ちで帰られることが出来て
良かったですね ♡

お母様のお着物もこれからいっぱい着て下さいね ☆

カエルさん我が家も土を掘ると出てきますが 木にしていないトトロママには 誰なのかわかりませんよーー

by: トトロママ * 2014/04/23 09:31 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

両親が亡くなったので、実家との付き合いに
他人行儀な物を感じています。
父の死後、色々あったので、面倒なことはイヤだ、と
気が重かったのですが、今回は今のところまずまずです。

カエルくんは、じーっと目を合わせて
語りかけてくるの。
毎日、どうしているか、案じていたら
玄関ドアを開けた所で
じーっと私を見て待っていたの。
その姿全体に、「ただいま~。帰って来たよ」
って言っていたような。。。
きっと、去年のカエル君だと思う。
こんなこと、真剣に感じている私って
可笑しいよね?(^_^.)
by: くるあんママ * 2014/04/23 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1166-9b26f3fc
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR