くるみとあんずの散歩道

2017 / 09
08≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫10

叔母と くるあん 

2014/04/19(Sat) 00:00
今から7年前、

あるペットショップに売れ残っている黒シュナの女の子が

明日にでも処分されそうだ、という情報を仕入れてきたパパ。

情に弱い叔母やママに日々、その哀れなワンコの話をするのでした。

その、明日をも知れない命の黒シュナは、ペットショップのガラス越しに

くるみを抱いて目の前を通るパパを目で追いながら

「あの子、幸せそうだな…」と

羨ましそうな顔でクルを見る・・・と。

それを聞いて、毎回泣く叔母。


でもママはすぐには決心がつきませんでした。

叔母を引き取り、朝から晩まで忙しくしていた上、

頸椎のゆがみに寄る神経の圧迫で、腕の痛みやしびれに悩む毎日。

当時4歳のくるみの散歩でさえ、困っていた有様だったのです。



ある日ついに叔母が泣きながら「飼ってやろうよ・・・」

「アタシがなんでもするよ。。。」さらには

「散歩もアタシがするよぉ~」と涙ぽろぽろ。。。

すでに殆ど歩けない状態だったくせ、散歩係を立候補。。。

そんな叔母の真実味の無い熱意にほだされ

その黒シュナの女の子は 我が家にやって来たんです。





DSC00663.jpg


当然のことながら叔母は、散歩も何もしませんが、

声をかける、という形であんずに愛情を示してくれました。

DSC00571.jpg

短い一生なのだから…と、

何をしても見方でいてくれます。

あんずは…そんな影の経緯や愛情を感じ取っているのか、

叔母に対して親しみと敬意を示し、その結果

「こいつ、なかなか賢いな・・・」と叔母の評価を得る様に。。。

DSC00674.jpg


片やくるみは…、ご飯もおやつもくれなきゃ、散歩もしてくれないばかりか

ママをこき使っている叔母を、どことなく

見下しているような目を向けることがあります。それでも叔母は

そんなクルの

「生意気なとこが可愛い」と言ってくれます。

DSC00703.jpg



今日も施設での昼食時、

「あんちゃん、元気かい?姐御は?」

とパパの名前さえ忘れているのに、

くるあんのことは覚えている叔母でした。


DSC00682.jpg



明日(土曜日)はママ、ボランティ仲間のお誘いで、

もっとも苦手なことに挑戦します。

そ・・・それは・・・

DSC09734.jpg


山歩きです。

(絶対、登れない!と言ったら「斜面を歩くだけだから・・・」って)

斜面も無理なんだってば!  あ~あ。。。

心配だな~。。。帰りは担架に乗って帰って来るかもよ。。。

あ。。。(@_@;)誰も担架持ってくれないよね?

山の中で置き去りかぁ~~~(-_-;)。。。ぐすっ(;_:)

DSC00779.jpg
クルミとアンズ コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

あーーマリンもそうでしたー
だっからこそ あんちゃんもマリンも
人が好きで甘えん坊なんですよね ♡

叔母様素敵です ☆
ワンちゃん大好きで あんちゃんをくるあん家にお向けえ下さった 叔母様♡
ありがとうございます これからも長生きなさって下さいね ♡
by: トトロママ * 2014/04/19 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

叔母のこと・・・ありがとうございます。
口は悪いんですが、犬好きで情が熱く
単純な叔母なんです。

あんずばかりでなく、歴代の捨て犬達も皆
叔母の勇気と愛情で救われた、と思います。

これからも愛情を注いで
くるあんの健康と暮らしを守ってあげたいと思います。
by: くるあんママ * 2014/04/19 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

あんちゃんの・・・そんなお話初めて聞きました

おばさんありがとう!!!です~~kimiもそう思います!!

あんちゃんはなんカ月でしたか?

ママさんちに来られてよかったね!!!
by: kimi * 2014/04/19 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

るるららママしゃん、
あんちゃん、4ヶ月で貰われて来たんだよ。
仔犬にしちゃ大き目だったけど、
クルネエがおデブ犬だったから
見比べると小っちゃく見えたよ。
オバちゃんはすごく優しくて
食べ物も気前よくくれるから
よく、ママに怒られてたよ(^_^.)

はい!今のおうちの子になれて
良かったでーつ!
毎日楽しいよー!
       by あんず
by: くるあんママ * 2014/04/19 19:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1162-f824588d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR