くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

着物でお花見

2014/04/18(Fri) 00:00
着物着付け教室に通うようになって3ヶ月。

いつもはお教室で着付けをした後、すぐその場で

着て来た服に着替えて帰っていたのですが・・・


17日、月に1度の企画 『着物でお出かけ』に参加。

お教室で着替えた後、皆さんと一緒に地元のお蕎麦屋さんに行き、

蕎麦豆腐と 天蒸籠を頂き
DSC00739.jpgDSC00741.jpg






その後・・・

DSC00742.jpg

本日のメーンイベント、八重桜を見に

DSC00760.jpg

鯉のぼりがはためく佐久間ダム湖へ。。。

DSC00761.jpg

圧巻だったソメイヨシノの時期は終わり、今は静かな湖畔に

DSC00762.jpg

集うマガモと。。。

DSC00745.jpg

華やかな着物姿の美女軍団。その中にもちろん

DSC00746.jpg

くるあんママも一花咲かせています!えへっ(~_~;)

ママ着物佐久間ダム

ママは着物を着ていても、疲れなくなりました。

ラッキーくん

以前は着付けただけでグッタリしてしまい、早く脱いで休みたい、

と思っていたのですが…最近は着たまま行動できます。

これってきっと

DSC00774.jpg

くるあん散歩で鍛えているからだと思うの!

DSC00773.jpg

ありがとね、クルちゃん、あんちゃん。。。

DSC00772.jpg


着付け コメント:7 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんお着物でおでかけいいですね
kimiの憧れです!

京都でもお着物姿の方が多くて素敵でした
でもkimiは自分できるのはあきらめてます~
by: kimi * 2014/04/18 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

kimiさんのブログで拝見した京都の枝垂桜や雪柳、そして
素晴らしい景色や京懐石のお食事と比べると
庶民的でしょ?(^_^.)
毎月、お教室の先生が企画してくださる気楽に着物でお出かけイベントなんです。
ひと月置きに東京や横浜、鎌倉などにお買い物を兼ねたツアーもあり
時間にゆとりのある奥様方が参加されています。

ただ着付けを教わるだけではなく、こうして着物でお出掛けが出来ると
楽しみも倍増します。

kimiさん、着付けは超簡単ですよ。
くるあんママでさえ、自分で着られるようになったのですから
誰でも着られます。昔の日本人は
誰にも教わらなくても、自分で着ていたのですから。
今は補正下着も便利な物が沢山ありますから
必要な物を揃えてしまえば、後は簡単です。
留袖とか、裾に綿が入っているような衣装を自分一人で着るのはなかなか大変ですが
普通の着物であれば、簡単です。
何回か習えば、15分位で着付けられるようになりますよ。
by: くるあんママ * 2014/04/18 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさーん 綺麗ですよ-
本当に着なれるって大切ですよね^^
様になって歩いている姿って 粋でカッコイイですすもの ♪
体を鍛えることを続けて前向きに生活なさっているご褒美ですね
そして、長い間ご家族のために尽くしておいでになったママさんに神様からのプレゼントですね ☆
by: トトロママ * 2014/04/18 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ありがとうございまーす。
以前は着物を着ただけでグッタリしてしまい、
帯を結ぶために後ろに手を回すのも辛かったのですが
最近はチョチョイのチョイチョイって感じよ(^_^.)

この日、たくさんの生徒さんがいらしていたので
ママは一人で着ましたが、何とかなったみたいです。
まだ粋でカッコイイレベルには遠いですが
早く着こなせるようになりたいです。

東京にいた頃はバタバタしていましたが
今は毎日、とっても充実していて楽しいです。
トトロママさんいつもありがと(*^。^*)

by: くるあんママ * 2014/04/18 09:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさん素敵(#^^#)
着物でお出かけは憧れです。

着付けを習ってみたいな~っていつも思います。
着物を持っていないと無理でしょうか?

八重桜のボンボンは可愛いですよね♪
by: トマト娘 * 2014/04/18 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トマト娘さんへ、--

わぁ!カトちゃんも着物好きなんですね?
今や着付け教室はたくさんありますし
ご自分の希望に添ったお教室を探しては?
そして直接教えて下さる先生が
生徒さんの身になって考えて下さると
続けられると思います。
私の習っている所は、呉服屋さんのお教室なので
時々呉服展示会のお誘いがあります。
生徒は会員になっているので特別にお安くしてもらえ
とてもお得なんですが、我が家は年金生活の上
母譲りの着物が沢山あることを先生に伝えてあるので
買うことを止めに入ってくれます。
反対に買う気のある人には、良きアドバイスをして
着る機会の多い着物を教えて下さいます。
教室の方針と、先生の考えがポイントと思います。

今は襦袢や補正下着が優れているので
昔の様にタオルや綿をあちこちに付けたりするような
小細工は必要ありません。
簡単に覚えられますよ、いつか着物でお出かけしましょうね。

by: くるあんママ * 2014/04/19 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
--続・トマト娘さんへ、--

ごめん、ごめん
感が鈍いタイプなので。。。

着付け教室には、
自分の着物を持ち込まなくても良いところ・・・
つまりお教室で着物を貸してくれるところもあるそうです。
お勤め帰りに寄るようなお教室は
自分の着物や帯を持ち運ぶのが大変なので。

くるあんママ、ドジなこと↑書いちゃってごめんね。<(_ _)>
by: くるあんママ * 2014/04/19 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1161-7a58a528
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR