くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

干し大根入りカレー

2014/04/15(Tue) 00:00
DSC00653.jpg

パパの囲碁先輩Aさんが、山歩きの途中で

クレソンを摘んできてくださいました。

この、自然に生えていた草の美味しさと言ったら

スーパーの野菜しか食べたことの無い方には、解りますまい。。。

今回のクレソンは、特に柔らかくて美味しかった。

ハンバーグの付け合せにしてDSC00648.jpg


残りは胡麻和え。

ハンバーグの煮込みソースが余ったので


ミートソーススパゲッティDSC00675.jpg



そして


同じくAさんが自宅の畑で育てた大根を干したのが、コレ!
DSC00673.jpg



で、これを水でもどして、切って炒めてカレーに投入。。。

干し大根入りカレー!(戻し汁も入れた)
DSC00676.jpg


大根の甘味が出て、激ウマ!

他に合挽肉、ニンジン、玉葱、ブロッコリーの茎、ジャガイモ等々


そうそう茹で野菜には、先日親友Gさんから頂いた

甘夏を絞って、オリーブオイルと塩胡椒した手作りドレッシングを。。。


頂き物を役立てる・・・これが くるあん家流クッキング~♪



昨日片付け物をしていたら、探していた本が

ヨレヨレ状態で出てきた。DSC00677.jpg

でもまだ下巻が見つからない! 上巻を読み終えるまでに出てこーい。

歌聖・柿本人麻呂の終焉の地を巡る謎解き、死の真相・・・

斉藤茂吉説に挑む梅原猛の解説に引き込まれます。

この本、めっちゃ面白いです。

寝る間も惜しみ、読んでいます。

歩きながら読んでいます。(^_^.)

DSC00662.jpg

みなしゃん、いつもありがと。。。
DSC00671.jpg

くるあんブログに。。。
DSC00650.jpg

また遊びに来てね~(^_^)v
クッキング コメント:6 トラックバック:0
コメント:
--干し大根good!--

今日も小雪ちゃんに会えて幸せな私。
クルちゃんのつぶらな瞳と昨日のアンちゃんの
「こっち行きたくないよぉ~」のお顔が
ほんとに可愛い×2!!!
さて、じつは私も干し大根にはまっております。お知り合いから頂いた切干大根、白くて
きれいに揃って美しいだけでなく、戻し汁
を一緒にお味噌汁に入れたらとっても美味。
そういえば「チャングム・・」で干し野菜を
丁寧に作る場面がありました。
お日様の力を借りて、野菜は何倍も美味しく
なるのだとか・・。
私も挑戦してみたいです。
by: 平久里の黒うさぎ * 2014/04/15 14:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆連mama さんへ、--

ママしゃん、いつもくるあんの応援、ありがとね!byくるあん

はい、干し大根、すごく美味しくてハマっています。
なるほど!お味噌汁ね?やってみます。
玉ネギや椎茸なども、一度に沢山頂いたとき、
3段ネットに入れて干しています。
干すと甘みが増しますね。
保存も効きますし、ホント便利で栄養価も上がり、美味しくなるので
もっと干し野菜の勉強しなくては!
ここのところ、レタスを大量に頂いています。
どうしたら沢山頂けるかしら?
肉みそのレタス包み、などはしていますが。。。
by: くるあんママ * 2014/04/15 14:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

スーパーのお野菜ってやっぱり違うんでしょうね

お隣で時々お野菜をいただきますがおいしいですから・・・


切り干し大根昨年に作ったことありますが細長く切りました
そうか!!!そんな風にきればいいんですね!!!
次はそんな風に作ってみようっと

くるみちゃんのリボンのワンピ可愛いわ~~~
by: kimi * 2014/04/15 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

一般的に切り干し大根というと細く切ったものだと思うの。
でもこれは輪切りのダイコンを干したものなんです。
水に浸してから調理に使うんですが
その戻し汁にも、うま味があるので
いろいろな調理に使えます。
ぜひお試しください。
by: くるあんママ * 2014/04/15 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家も切干大根のお味噌汁大好きです
いいお出しが出ますよね
コチラでは、丸くて薄く切った切干大根が売っているんですよ

長く切った切干大根は、雑魚と煮るのが大好きです

でも、カレーに入れるなんてママさんの
アイデアいいですね~
by: トトロママ * 2014/04/15 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

あら!そうなの?
輪切りの干し大根、販売されているんですか?
私は、今回初めて目にしました。
でもこれもいいアイディアだな!と。。。
雑魚と煮る?なるほどね。。。
ブリ大根と同じ発想ですね?
そんなこと、思いつかず、カレーに投入してしまいました(*^。^*)
明日は、水で戻したらじっくり弱火で炒めて
その上にお肉や野菜を乗せてみようかな?
オードブルにしてみたいの。
by: くるあんママ * 2014/04/15 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1158-cdc7c873
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
