くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

久々にエキサイト!

2014/04/11(Fri) 00:00
叔母の面会が再開した日以来、連日会いに行っています。

私の訪問を、叔母は心待ちにしているらしく、

待ちかねたような様子で、一方的にしゃべっています。

それらは、遠い日の確かな記憶であったり、

夢と現実が入り乱れた物語であったり。。。

昼食の介助の後、マッサージをしながらそんな、

叔母の話に耳を傾け、たとえ

事実と違っていても、ひとつひとつ丁寧に聞いています。

喜ばしいことは一緒に喜び、

不満を言えば慰め励まし、そして必ず

「叔母さんは明るくていい人で、人気者だから大丈夫!

注意するのは 誤解されないようにすることよ」と言いますと

「うん!大丈夫。人気者だから!(^^♪」と嬉しそうな顔を見せてくれます。

こんな風に穏やかな関係でいられるのは、同居していた時の様な

朝から晩まで叔母一色に振り回されていないから・・・と

施設の職員さんには感謝しています。


のどかな景色に包まれた施設で、優しいスタッフに囲まれ

叔母の日常が心穏やかであることを、有難く感じています。

DSC00558.jpg


さて、今週からまたラテンエクササイズが始まりました。

現役競技選手の先生が、熱心に教えて下さいます。

今回、会の発案からスタートまで、短期間だったので

皆に、相談しながら準備をする間もなく、

私一人で全て決めてしまいました。

会のネーミング、会発足の手続き、会場の予約、先生・会員への連絡

ポスター作り等、1週間で乗り越えなくてはならなかったので。。。


そうした世話役、

このまま一人でやっても、特に苦になるほどのことではないのですが、

サークル活動のベテランさんから

会の運営は数名でした方が・・・とのアドバイスを頂きました。

そうですよね?何名かで支え合ってするのが、一番です。

私が病気やけがをした時、会に迷惑をかける訳にはいきませんし。

そこで会長・副会長・会計などを、引き受けて下さるよう

皆さんに声をかけてはいますが、予想通り

どなたも引き受けてくれそうもありません。

仕事や、老人介護に明け暮れる日常の、ひと時の気晴らしとして

ラテンエクササイズに入会された方が殆どなのです。


皆さんが手伝って下さる気持ちになるまで、

しばらくは孤軍奮闘する模様です。でも

ちょっぴり荷の重いお役目に気持ちが屈しそうか? というと全然!!

それ以上にレッスンが楽しくて、張り切っています。

DSC00551.jpg


初日のレッスンは、とても充実していました。

ラテンミュージックに乗ってサンバやルンバの

基本アクションやウォーキング、振り付け等々。。。

縮こまっていた身体を、ぎゅ~~~んっと伸ばし

モタ~~~っとしていた筋肉を、リズムに乗って動かします。

もっと機敏に動けるように、音楽に乗れるように頑張らなくちゃ!


こんなにエキサイトした気持ち良い時間は、久しぶりです。

今後会員が増え、仲良く、長く続けていきたい

と、皆さんが思って下さるよう…私がこの会に名付けたのは

『Concordia』・・・ギリシャ神話の協調と親和の女神です。


DSC00555.jpg
エクササイズ コメント:6 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんいよいよはじまりましたね
kimiも来週からはじまります
kimiのレッスンは「ズンバ」ってよんでます
多分同じ動きなんでしょうね
楽しみです

ママさんもがんばってね~~~
kimiも頑張ります
ズンバの日の夜フラメンコのレッスンなんです~~~きびしいけどがんばる!!!!
by: kimi * 2014/04/11 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

ズンバ、って言うんですね?

ラテンの音楽を聞くだけで身体が動きたくなります。
本当に楽しいです。

私もラテンエクササイズの日の夜、体操なんです。
叔母の面会の帰り、バス停で菓子パンを頬張り(田舎だから誰も見てない)
バスで帰る途中、エクササイズに寄り、
その後、夕方足早に帰宅、夕飯の支度、そして
体操です。
忙しいけど、楽しくてルンルン♪です。
by: くるあんママ * 2014/04/11 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

叔母様お元気の様子 良かったですね♡
ママさんの大切な叔母様これからも
穏やかに暮らしていかれると嬉しいですね

ママさんの頑張りがまた花咲いていますね みんなのためにご自身も楽しむって
才能の一つですね ☆

ご飯も美味しそうです^^
私は、温野菜のサラダがマイブームです
by: トトロママ * 2014/04/11 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ハイ、ここのところ珍しく充実していて
楽しいです!
体操も全員良いメンバーで仲良くやっているので
ラテンエクササイズも、皆さんと良い関係をキープし
先生の教えを長く受けられるように…と思っています。

稽古事は長続きしないと身に付かないので
脱落者が出ないよう、先に進みたがる人も
覚えが遅い人も、みんなが居られる会にしたいと
目下、あれこれ策を練っております。

くるあんママ、晩御飯は炭水化物を控えておかずだけ、
朝と昼はしっかり栄養を摂る、ヨガ、体操をサボらない、を
目下続けております。
いつ挫折して、またいつもの食ったり飲んだり
食後はゴロゴロ・・・が始まるやら・・・

今の状態を一生続けて行けるかな~(@_@;)
by: くるあんママ * 2014/04/11 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
--孤軍奮闘--

おば様の記事、ラテンエクササイズの記事
楽しく拝見しました。先日はラテンを見学に行けず、ごめんなさい。
まだ一日に2つの予定を入れると身体がついていきません。歯がゆいですが、ここはじっと我慢の子でしょうか・・・(涙)
私は不器用なので、覚えは遅いのですが
(運動会のダンスなどは個別レッスンでした)
一度身についたことは、忘れないほうです。
コツコツマイペース・努力型ですね。
でも、ラテンは楽しそうです。
by: 平久里の黒うさぎ * 2014/04/12 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
--☆連mama さんへ、--

ラテンエクササイズは、気長に見学なり体験なりなさって
無理のない状態になったら、お始め下さると嬉しいです。

そうなんです、覚えが早い人は、早く忘れるし
その逆の人は、一度覚えたことは忘れないものです。
時間をかけてじっくり身に付けるのが、
上手になる近道だと思います。
連ママさんが、努力家なのは
ボランティアでご一緒してよーく解っています。
ラテンエクササイズは
楽しみながら、続けて行かれると思います。
by: くるあんママ * 2014/04/12 20:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1154-a600a734
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
