くるみとあんずの散歩道

2017 / 11
10≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 ≫12

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

人生の先輩の話②

2014/04/07(Mon) 00:00
DSC00436.jpg


若い頃、バイト先のクリニックで、

多くのお年寄りと接することが出来ました。

聞かせて頂くお話の中に

人それぞれ驚くようなドラマを体験されていることを知り

大いに勉強させていただきました。


明治・大正・昭和の始めは、貧困や差別、

食べていくための生きる道を模索していたようですし

戦後は、豊かさを追い求めて競争しているようでした。



多くの苦労話をお聞きしましたが、中でも

(当時)92歳のご婦人の話は、圧巻でした。

DSC00466.jpg



彼女は明治後半、福島の片田舎で

兄弟が大勢いる中、ただ一人の女の子として生まれ育ちました。

今の時代でしたら、ひとり娘として愛され大切にされたでしょう? と

思われる所ですが、時代や、地域、家庭の考えはまちまちです。


福島の寒村のその生家は、男尊女卑の家庭だったそうです。

女であると言うだけで、教育を受けさせてもらえなかった上

何をするにも男が優先され、女は低い扱いだった、と言います。

そんな家庭でありながらも、言いたいことは何でも言っていた彼女は、

「今に見てろ!女が大事だとわからせてやる。

 おれ(女性でもこういう)が重要人物だって今に解るからな!」

と、毎日のように言っていたそうです。


DSC00472.jpg




ある日、膝に痛みを感じた彼女は、診断を仰ぐため

田舎に一軒だけある医者を訪れます。

すると医者はロクに調べもせずに、

温かみの無い対応でこう言いました。

「これは恐い病気が潜んでいる。明日にでも膝から切断する」


普通の娘だったら、卒倒するような言葉です。

でも気丈な彼女の脳裏は、こんな思いが駆け巡りました。



五体満足で、朝から晩まで牛・馬のように働いても、

ただ女だというだけで、低い扱いを受けている。

これで片足になり、充分な働きが出来なくなったら、

どれほどヒドイ目に合うのだろう...



食べ物も食べさせてもらえないのでは?

家から追い出されるのでは?

そうしたらどうやって生きて行こう?



それに、あの医者。。。あいつは信用できるのだろうか?



DSC00420.jpg



彼女はきりっとした表情で私を見て

「こんな田舎のへっぽこ医者に、足1本取られてたまるかー!」

と声を大きくして、その決意を言いました。


東京へ行こう。東京には医者がたくさんいる。

信用できる医者に診てもらおう。。。と。





その晩、

彼女は家の近くの裏山にある小さな神社に願掛けに行きます。


「おれは東京へ行ってくる。おれの足を守ってくれ。

そうしたら、おれは誰よりも働く。たくさん金を稼いで

金持ちになって。。。

村中の子供に小遣い銭くれてやれるまで、おれは帰らねえ。

それまで待っててくれ。おれの足を守ってくれ」


彼女はこう宣言して、黙って家を出

福島の寒村を後にしました。

DSC00463.jpg




上京後、まず病院へ。

検査を受けた後、医者の診断結果はなんと、

「特に病気は無し」とのこと。

何日分かの湿布を渡され、

「これで様子を見ましょう」。。。その後、ほどなく

ケロッと治ってしまったと言います。


あの時、田舎のへっぽこ医者の言いなりになっていたら

取らなくていい足を取られ、

片足になって、どんなに苦労をしただろうか?と考えると

東京へ出てきて、本当に良かった、とつくづく思ったそうです。


その後、彼女はがむしゃらに働きました。

働いたお金で家畜を飼い

牛や馬に荷車を引かせて、物を運搬させたのです。

当時はまだ自動車は少なく、物を運ぶのは

もっぱら馬車が多かったのです。


その牛・馬よりもよく働く、彼女はいつ寝ているのか?と

近所で評判になるほど働きました。


やがて自動車の時代が到来。

トラックを次々購入し従業員を雇い、

会社経営の第1歩を踏み出します。


結婚もし、子供もたくさん生まれました。

どの子も優秀に育ち、仕事も順風満帆な毎日を過ごすうち、

ふと気が付いたら、夫がいなくなっていました。

妻の稼ぎで、外に女性を囲っていたのです。

「そんなこた、気にしね・・・」

とにかく働き、お金を稼ぎ

優秀な子供を育てたい・・・自分の足を守ってくれたような優秀な医者に!

世の中に貢献できるような優秀な人材を育てたい!

それが夢でした。。。

DSC00416.jpg


こうして月日が過ぎたある日、彼女は帰郷します。

傷心の思いで田舎を飛び出したあの晩、

裏山の神社に願掛けした、あの約束を果たす為。。。


村中の子供たちに小遣い銭を配り、

故郷に錦を飾りました。


その後も働く人生を突っ走り、会社を大きくし、都内にビルも建て

夫がどこで何をしようと気にする余裕もないまま、

ひたすら働き続けました。

DSC00460.jpg


さらに年月が経ち、老いた両親が救いの手を求めてきました。

どんなに可愛がって育てた息子達でも、

その嫁に老いた親の世話をさせるのは、遠慮があったそうです。

実の娘なら言いやすい…という両親に


「おれは言ってやったんだよ」

彼女は鼻に皺を寄せて、クスクス笑いながら言いました。

「どうだ、解ったか?娘が頼りになるってこと!

 女が重要人物だってこと、解ったか?」と。。。



マッサージが終わり、施術台から立ち上がり

カーテンの向こうへ去って行くとき、決まって振り向き

「あんたの親もいつか解るよ、あんたが重要人物だってこと!」

と愛嬌のある笑顔を残し

次の診察室へ向かって行きました。


優秀な医師を育てるという彼女の夢を叶えてくれた

孫の待つ診察室へ。。。

DSC00465.jpg


思い出 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんのマッサージの腕前は、丁寧に
マッサージをしていただいたトトロママがよく知っています^^

お仕事先でお聞きになったお話は現在の
ママさんの優しさにつながっているのでしょう
解りやすく文章を書いてくださって
ありがとうございます 一気に読ませていただきました

by: トトロママ * 2014/04/07 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

いつもグダグダと、個人的な思い出話をお読みくださいまして
ありがとうございます。
それまでは、楽な人生を選んできたのですが
クリニックでの仕事は、体が疲れる反面
心に残るお話を毎日聞かせて頂きました。
私たちの親の世代、祖父母の世代の人たちは
とっても苦労の多い人生を過ごされた方々が多かった、と思います。
だからせめて年金くらい、充分に受け取って
楽な老後を過ごしていただきたい、といつも思っています。
by: くるあんママ * 2014/04/07 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1150-164f993d
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
