くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

朝の散歩コース

2014/04/03(Thu) 00:03
くるあんの散歩コース・・・いくつかあるのですが

一番のスタンダードコース、今日は紹介します。

まず、家を出て岩井川沿いの道を進みます。

DSC00361.jpg(モタモタ歩くママを迎えにくるあんちゃん)

この辺りはその昔、今より少し高い土地、つまり山だったようです。

いつ頃かそれが切り崩され、今の様な・・・平地に比べやや

こんもり小高い地形になったそうです。


元々の低山だった頃の頂きに くるあん家の前のお寺さんや

地元に代々伝わる旧家の御屋敷が在り

大きな地震があると津波を恐れた人々が避難してきた、という

記録が残っているそうです。


山を低くした理由は、

こうした山の上の家やその先の家々に海産物を売り歩く業者さんが、

新鮮な状態で海から運べるよう、

販売ルートを行き来し易くするためだったのでは?と言われています。

暮らし易い土地柄なので、昔から繁栄していたのでしょうね?

だから道も、車の無い時代の曲がりくねった狭い道が、

無数に残っています。


今でも、お寺さんはこんもりと高い位置に存在しますし、

その昔、低山だった名残があちこちに感じられます。

この桜の向こうに流れている川も

見下ろすような位置にありますし。。。



DSC00363.jpg

DSC00364.jpg

川辺の桜を見ながら、海の方へ歩いて行きます。

DSC00368.jpg

今日は富士山は見えませんでした。



DSC00371.jpg


海岸で一休みした後、家に向かいます。

途中、天満神社という控えめな神社が。。。

DSC00377.jpg

色々手を尽くして調べたのですが、

神社の歴史など、どこにも記載されていません。ただ・・・

地元の方の話では、戦時中、ここに御参りをして出征していった人は全員

DSC00380.jpg


生きて帰って来たそうで、たいへんご利益のある神社と言われています。

DSC00376.jpg
                       「クルも毎日お詣りしてるよ」 
DSC00378.jpg

こうして昔、山の頂きだったと言われている所を通って
DSC00383.jpg

DSC00384.jpg
お寺さんに添ってぐるっと・・
DSC00385.jpg
お花見しながら通過すると
DSC00386.jpg

ほらね?

DSC00387.jpg

お家に帰って参りました。。。

DSC00389.jpg

我が家の玄関前付近には、

1年を通して花々が咲き乱れています。

DSC00390.jpg
今、満開の桜や花桃の向こうには、小さなペット墓地があり

訪れる人々の絶え間ないことを、墓前に添えられた季節の花々が

物語っています。



コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

くるあんちゃん自然がいっぱいな散歩道いいですね~~
お花もいっぱい咲いているし・・
静かな感じがします


控えめな神社・・・・?????
ママさんわらっていいですか~~~???
by: kimi * 2014/04/03 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

あはは))))そう言えば、可笑しいね?
でも小っちゃくて、賽銭箱もなくて、じみーな
控えめな神社なのよ。
この神社の由来など
どこで調べても何も載っていないし、
どうなっているのかな?

賑やかな街から越してきたので
ここは静かすぎるくらいです。
夜は真っ暗ですし、朝は小鳥のさえずりで目覚めます。
朝、窓を開けると
自然な草花の香りが微かに漂っているのも魅力なの。
by: くるあんママ * 2014/04/04 00:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1146-1f4237be
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
