くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

ソメイヨシノ!

2014/03/26(Wed) 00:10
昨年より、海辺の町の我が班・お花見の集いが

行なわれている くるあん家。

えっ? なぜ、くるあん家でするのか?・・・それはね

庭先から、お寺の桜が借景できるので。。。(爆笑)




これは↓去年の我が家の庭から見た景色・・・

DSC04590.jpg
いいでしょ? でも去年は予想外に早く咲いちゃって。。。
DSC04545.jpg

町会・班の集いの日は、桜が散ってしまっていたの(>_<)

で、急遽、『姥桜鑑賞会』ってことになっちゃって。。。(^_^.)



今年の予定の日は3月30日(日曜日)。 後、5日。。。

桜の開花予想ではまずまずのはずですが・・・どうかな?

今朝(25日)のソメイヨシノはこんな感じでした。
DSC00165.jpg

そしてこの日(火曜日)、暖かかったでしょう?

夕方見に行ったら・・・
DSC00182.jpg

咲き始めていたぁ~~~♪


良かったぁ~~~~!(^^)!

DSC00180.jpg



今年のお花見の集いは・・・期待できそうー!

DSC00172.jpg

本物のソメイヨシノと未だ美しい姥桜のダブル饗宴だぁ!




桜だけではありません。
DSC00166.jpg
 
一斉に、春の息吹が
DSC00164.jpg

町のあちこちで、花開いています。

DSC00170.jpg

DSC00126.jpg
DSC00159.jpg




話は変わりますが。。。

ママは、今日も着付け教室に行ってきました。

DSC00176.jpg
これは↑ 椿の花の帯で、同じ着物で二重太鼓も↓教わりました。
2重太鼓DSC00177


着付けを習い始めて5回目。

最近は着物を着ても疲れなくなりました。

始めの頃は1回着ただけで、グッタリしましたが

少し体力が付いてきたのでしょうか?

1度着てもすぐ脱ぎ、休まず続けて最初から練習できます。

未だにしんどく感じるのは、

着物を着て、正座した状態から立ち上がる時。。。

両足が開けないので、意外なほど足腰の筋肉を使います。

着物だけ着ていた時代の人は、暮らしの中で身体を鍛えていたのですね?


色々な意味で洋風な物は体に楽なのだと感じています。

服も動きやすく、ベッドも起き上がるのが楽ですし

トイレも・・・昔の和式トイレは足腰を鍛えたのだそうです。


着物を着る暮らし…多少は筋トレになるのかもしれません。



来月、着付け教室主催の『着物を着てお出かけ』に参加します。

それまでにもう少し、上手にならなくちゃ。。。ね?

頑張ります。

DSC00167.jpg

コメント:4 トラックバック:0
コメント:
----

ご無沙汰しています
桜の季節ですね^^
去年くるあん家の皆さんがおいでくださったこと思い出します
もう一年立ちますね 早いですー

くるあんちゃん可愛いですね
毎日春らしいお洋服を来てお散歩楽しそうです

ママさんお着物の着付け楽しそうですね 着物は暖かくて着慣れると家事
も出来るようになりますよね
お出かけも楽しんで下さいね
by: トトロママ * 2014/03/26 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいお桜の季節ですね
kimi町会も昨日桜並木に提灯をつけました
つぼみもふくらんでピンクがちょこっと見えてきました


これから桜やほかのお花がどんどん咲いてきてうれしいですね

ママさん着付けだんだん上手になられますね


先日はお電話ありがとうございました

パパからもよろしくとのことです
by: kimi * 2014/03/26 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

お久しぶり~~~♪
お元気で良かった!
早いものでもう、桜の季節ですね。

着物。。。慣れるまでは動きにくいです。
正座して立ち上がる時、ひっくり返りそうです(^_^.)
そうね?家事もできる様に、着なれてみたいです。
by: くるあんママ * 2014/03/26 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

こちらこそ素敵なお写真ありがとね。
パパさんもおめでとうございます。

まぁ!桜並木に提灯!?
そういえば、東京の家の周りがそうでした。
今の海辺の町は、そんな盛り上がりはありません。
でも、お年を召した方々が喜んでくださるように
色々、工夫を凝らしたお花見を計画中です。

着付け…不器用なので、なかなか人並みに上手く着れません。
でも、気長に楽しみながら、虫干しを兼て
着ていきます。
by: くるあんママ * 2014/03/26 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1137-23e11e12
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR