くるみとあんずの散歩道

2017 / 10
09≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫11


--/--/--(--) --:--
スポンサー広告 コメント:- トラックバック:-

勉強 & 携帯・故障

2014/02/25(Tue) 21:40
まず最初に・・・

くるあんママの携帯電話。。。

これが今どき人前に出せない位、古いうえ年寄り向きで

容量の少ないタイプなためか、最近とっても調子が悪いの。

特にメールが。。。使えません。

くるあんママのお友達の皆さん、メールを下さる時は

携帯ではなくパソコンにお願いします。

携帯は今のところ、Cメール及び電話としての機能は可能です。

DSC09753.jpg
                (慣れ親しんだ東京下町の公園↑↓で)  

DSC09747.jpg



さて。。。

東京へ勉強に行く日は、いつもバタバタとんぼ返りしていました。

パパもママもくるあんも、田舎暮らしが身に着いてしまい

東京での車・自転車・人々の喧騒に疲れ切ってしまうので。。。

勉強が済み、買い物を終えると、早く田舎に帰ろう…と思ってしまいます。

DSC09745.jpg


DSC09757.jpg




でも今週は受講日の一日前に、渋々東京へ行き

Cha-ネエ・コタキナに私物化された東京の自宅に一泊しました。

前日、東京でのパパの予定が入っていたため。

その間、ママは家の雑用をこなし、晩御飯は

パパ、仕事帰りのCha-ネエと、先月行ったお好み焼き屋さんへ。。。

DSC09737.jpg
DSC09744.jpg
DSC09738.jpgDSC09739.jpg
DSC09742.jpgDSC09743.jpg
粉物好きなパパは、お好み焼きが大好きなんです。



そして翌日はいつもの勉強!

古代朝鮮の歴史。。。5世紀後半~6世紀前半の朝鮮半島と日本列島。

今学期のまとめに近付きました。

今迄は、よほど朝鮮半島の歴史通でないと知らないことばかりでしたが、


 西暦400年、高句麗 半島南部に出兵し 倭の勢力を討つ(公開土王陵碑文)

に始まり、日本との関わりが次々出てきて

学生時代、学んだことが頭に浮かび、

今更ですが先生のお話に着いて行けるようになりました。




よく、なぜ古代朝鮮の歴史を勉強しているの?と、尋ねられます。

きっかけは韓国の歴史ドラマ朱蒙を見たこと。

ドラマは面白いのですが、史実はどうなのか?


身近な情報(ネットなど)で調べたところ、朱蒙は高句麗の始祖であり

紀元前36年に建国、とあります。

当時の地図を検索すると、今の北朝鮮からモンゴルにかけて

広大な領土を誇っていたこともあり、

更にドラマでは古朝鮮(こじょそん)と呼ばれる古代朝鮮の民族が登場…


もっともっと深く知りたくなりました。


今迄にも、日本に文化を運んできたのは主に朝鮮…と解ってはいても

その文明の隔たりに驚かされます。

日本では狩猟や稲作に、割った石を木の枝に括り付けていた時代、

ドラマ朱蒙では、鉄を溶かして農具や刀を作っています。

それでも中国(漢)の刀の強さには敵わず、苦労に苦労を重ねながら

強い剣を作り出す様子が、ドラマに描かれています。


簡単に言えば、大陸の一部である朝鮮半島には、

日本より早くから文明が伝わった、という事なのですが、

その朝鮮に文明を伝えたのは、中国。。。ということで

では、中国に伝えたのは? 興味は尽きません。

大学の公開講座で、考古学の教授による

『シルクロードを伝わって広まった文物』と

『古代朝鮮の歴史』を選択しました。


時代の権力者が書き残させた歴史物語ではなく、

考古学を原点にして、歴史が紐解かれていくのが魅力です。

西アジアから多くの文明の基礎が発掘され

シルクロードを伝わって(大きな山々があるので)北方ルート、

南方ルート(東南アジア)、海を渡ってギリシャやエジプトに

広まって行く過程を、何十年も土を掘り起こしては一喜一憂する

考古学の教授らのご苦労に感謝しつつ、勉強しています。


DSC09755.jpg
東京下町の歩きなれた公園に、↑あんずの花が咲いていました。

DSC09759.jpg



勉強 コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんお勉強たのしそうですね

kimiも何かお勉強したくなりました
スピードラーニング・・・・買ってあるので
英会話の勉強でもしようかな~~
続かないんですよ~~
by: kimi * 2014/02/27 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆kimiちゃんへ、--

好きな勉強って、楽しくて仕方がありません。

スピードラーニング…とても良いと聞きましたが。。。
ちょっとお高いので、今は我慢!と言ったところです。
英語が出来たら、活躍する世界がグッと広まりますよね!
kimiさん、頼りにしています!
by: くるあんママ * 2014/02/27 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1107-68f42b56
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
