くるみとあんずの散歩道

2017 / 08
07≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫09

しし鍋作り

2014/02/24(Mon) 07:19
昨日日曜日、地元のボランティアグループが主催する

地元の低山をハイキングする催しがありました。

朝早くスタートし、夕方まで小さな山をいくつか登り、

途中、お昼時にはいつもの公民館で

各自持参の昼食を取る、とのこと。

この寒い時期です、温まって頂きましょう…とのことで

暖かい汁ものを用意することになりました。

くるあんママはボランティアの一員として、汁もの作りに参加。


それが…なんと しし鍋!

牡丹(イノシシ)鍋のことです。

解体もするのかな~?っと思っていたけどそれは無し。


イノシシの肉でトン汁のようなものを作ることに。。。


この地域は野性のイノシシがたくさんいます。

食肉用に飼育された訳ではないので、食べることに難色を示す人もいますが

もともと野性のイノシシがいる地域ではなかったそうです。

食肉用として飼育されていたイノブタが、何かの事情で放され野性化。

繁殖してしまったのでは?と考えられます。



ママの知り合いの女性は夜遅く山道を(車で)走っていたら

突然大きな岩の様なものが転がって来て

ドッスーンとぶつかり、車の一部が壊れてしまった、と言います。

その岩の様なものが、凄く大きなイノシシで、その場で即死。

あまりの大きさに動かしようがない、と思い、

一度はその場を離れたけど、後続の車がぶつかっては…と

引き返してみたら。。。

巨大なイノシシの姿はなくなっていたと言います。

その間、短い時間だった、そうですが…

どうやら素早く誰かが持って行ってしまったようです。

つまり、イノシシは売れるし、食べられるものなのです。


ただ…丸ごとのイノシシを解体するのは大変なようです。

血や骨、内臓ばかりでなく、毛を取るのに手間がかかるんですって。

今回、そうした大変な部分は地元のベテランさんにお任せし、

ママたちはいつものトン汁作りと同じ調理方法を、

5人で60人分くらい作りました。

イノシシ以外は、生姜、牛蒡、ねぎ、人参、大根、里芋…

140223_1035~01


出汁で煮て、3種類の手作り味噌を溶き、入れます。

140223_1036~01


味は?

140223_1055~01


それがね。。。

めっちゃ、美味しかったんです!

お肉は臭みも癖も無く、サッパリと柔らかく。。。

解体した人の話では、高校生くらいのイノシシだったから

丁度良い、油と柔らかさだったのだろう、とのこと。

140223_1259~01


山登りで疲れた皆さんのお顔が

暖かいしし鍋を召し上がりながら、笑顔になられ

次々とお代わりして下さる様子に、私達も和みました。



DSC09724.jpg

ボランティア コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

ママさんすごいです!
毎日お忙しく 趣味、ボランティア、音楽鑑賞など素晴らしいですね^^
きっと お元気で、若々しさはここから来るのでしょうね ♡
着付けももうお一人で着られそうですね
しっとりとお着物姿のママさんにお会いできる日が楽しみです ♪
by: トトロママ * 2014/02/24 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

はーい!(^^)/
若々しくは無いですが、元気いっぱい田舎暮らしを楽しんでいます。

着付けは教えて下さるだけではなく
着物を着てあちこちお出かけするイベントもあるそうです。
お食事会や観劇、お茶会等々…
着付け仲間の皆さんと、出歩くことになりそうです。(^^♪

by: くるあんママ * 2014/02/25 19:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1106-f2a0268c
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR