くるみとあんずの散歩道

2017 / 05
04≪ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 ≫06

頼朝桜

2014/02/19(Wed) 10:34
P2160073.jpg


まだ所々雪が残っていますが

くるあんガーデンの日当たりの良い部分はこの通りです。

DSC09697.jpg



くるみとあんずの散歩道には 早咲きの桜が。。。


DSC09696.jpg


この桜、伊豆の河津町からお嫁入りしてきた、かの有名な河津桜の子孫で

この地では頼朝桜と呼ばれています。

なぜ頼朝なのか。。。

DSC09698.jpg


1192年(いい国作ろう鎌倉幕府)の12年前、頼朝は伊豆から

ここ、安房にやってきます。

なぜ、きたのでしょう?

単純な源氏復興祈願と言うよりも、命からがら逃亡してきたのです。



一般的には、以仁(もちひと)王からの命に応じてと言われる平家追討…

そのため兵を挙げ、最初は奇襲攻撃で伊豆目代平兼平を倒したのですが、

その後、有名な石橋山の戦いで敗れ、九死に一生を得て湯河原へ逃げ、

真鶴岬からこの安房へ逃亡します。


安房の鋸南町(くるあん町のお隣)竜島に上陸した、というのが定説ですが

潮の流れや海流からすると、もう一つの上陸候補地・館山の洲崎説も

充分考えられます。



安房では多くの地元の有力武士たちが頼朝を擁立し

また頼朝は房総の各豪族に平家追討の書状を書きました。

こうして石橋山での敗戦から立ち直り、鎌倉に攻め上がる体制を

建て直した時期が、ここ安房であり

源氏復興の土台を築いた、と言えます。

DSC09699.jpg



ってことで、頼朝さんとゆかりのある我が房総。

頼朝を追い詰めた伊豆から頂戴した河津桜にも

頼朝桜と命名したわけです。


DSC09700.jpg







コメント:2 トラックバック:0
コメント:
----

こんなに寒いのに綺麗に咲いてますね
頼朝桜さん。。ピンクが綺麗で早く春が
来て欲しくなります ♪

くるあんちゃん仔犬ちゃんみたいで可愛いですぅ ♡
くるちゃんかわいすぎですよーー ♡
by: トトロママ * 2014/02/20 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
--☆トトロママさんへ--

ソメイヨシノに比べ、ピンクの色が少し濃い頼朝桜です。
この時期、水仙や梅と一緒に咲いています(^^♪

くるあん、汚れたモップみたいなんです(-_-;)
トリミングは4日の日、予約取れましたので
当分、このままです・・・(>_<)

え?仔犬ちゃんみたい?
可愛い?
そう言って頂けると…うれしいです・・・
by: くるあんママ * 2014/02/20 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://kuruan.blog.fc2.com/tb.php/1101-65f64bb1
Next Home  Prev

プロフィール

くるあんママ

Author:くるあんママ
2012年夏、東京下町から南房総内房の海岸近くにお引越し。
ミニチュアシュナウザー、くるみ(ソルト&ペッパー12歳)とあんず(ブラック8歳)パパママの4人暮らし。
時に、オバちゃんの介護日誌も兼て。
東京の家には長女CHA-ネエ・ポメラニアン小太郎(7歳)きなこ(2歳)が。
お散歩、趣味(料理)、お友達とのお付き合い、ボランティア等々気の向くまま綴っています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR